当コミュではフランスTGV-Duplexシリーズを主として扱います、
初めましてはこちらへ、
http://
TGV南東線の主力、Duplexについて下記のウィキペディアを参照(私も一部執筆しています)。
http://
TGVにとって2007年4月3日は三度栄光の日となりました、TGV-Duplex(動力車はPOS用)は開業を目前に控えたTGV-Est上で公式試験を行って時速574.8Km/hを叩き出し、17年ぶりに自己及び世界最高速度記録を更新したのです。
http://
歴代の栄光の車両 http://
Duplexも2016年の12月でデビュー20周年を迎える事となり、TGV 2N2/RGV 2N(Euroduplex)も正式にラインナップされました。
http://
その後も運転区間を拡大、また高速運転には不利な車体断面の大きい二階建て構造にも関わらず、2003年6月にTGV地中海線の一部区間で320Km/h運転を開始しました、
http://
欧州ではダブルデッカー車輌は通勤用のイメージが強いのです、従ってSNCFは綿密な市場調査を行ってDuplex導入がTGVブランドを傷付けないかどうか慎重に検討しました、http://
現在ではPSEに代わりこの区間の主力車両に。
http://
TGVネットワーク
http://
ALSTOM(アルストム社)HP
http://
姉妹コミュも宜しく。
E4系新幹線(相互リンク)
http://