mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 文人画

文人画

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月14日 22:15更新

 どうもはじめまして管理人です(時々名前が変わりますので、こうしてみました)。僕は研究家でも骨董マニアでもありませんが、ここ最近文人画と呼ばれるものになんとなく面白みを感じるようになりました。まだコミュニティーがないようなので、僭越ながら立ち上げることと致しました。何卒宜しくお願いいたします。


 「南宗諸名賢の意は、只余閑の折に触れて是を為し、其幽逸を楽むの業なれば・・・故に養心の術とも無声之詩とも申たるにて御座候。」『玉洲画趣』

 文人画は画家ではない素人の描くものであるという見解は古くからあったようですが、それにしても時代がさがるにつれてなんと制約の多い素人画になったことでしょう。第一、万巻の書を読み、千里や万里の山を行くこと無しには絵に詩情が、はたまた気韻生動が・・・なんて、ここでは文人の定義や価値観なんかはさておいて、世に文人画、文画、南画、南宗画、士夫画などと呼ばわれました絵画群、およびその作者に関することを日本、中国、韓国と国を超えて書き込むのもと致したく存じます。
 
 尚、蕪村はじめ俳画は別にコミュが立てられております。そちらもご活用ください。

 また、文人画家個別に関するコミュニティーを設立、もしくは発見された場合にはお知らせください。リンクさせていただこうと思います。 
 
 
 特に展覧会情報はどしどし書き込んでいただきたいところであります。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 75人

もっと見る

開設日
2006年5月20日

3901日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!