mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 失敗に学ぼう

失敗に学ぼう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月12日 03:15更新

失敗とは基本的にはやってはいけないことであり、
なくすべきもの、あってはならないとされているものです。

ゆえに人は隠そう、逃れようとします。しかしこれは現社会にある駄目な風習であり、悪質な暗示です。

本来、致命的なもの以外の失敗は経験すべきものです。さまざまな経験をして・・いろいろな失敗をして・・
それで致命的な失敗を避ける術を身につけるのです。

「失敗は成功の母」とはよく言ったもので失敗を経験することにより成功すること以上にそれについてのノウハウが得られます。

ある起業家は
「失敗をしなかなかった日は何もしなかった一日だ。」
とも言っています。
しかしひとつ付け加えるなら
「一日の終わりには失敗を直視し原因を究明することが重要」
です。

 失敗をしてはならないという社会的な暗示にかかっているとなかなかにできないことなのですが
失敗を直視し、原因を考えなければ、再び繰り返してしまうか・・更なる大きな失敗を引き起こす結果となってしまいます。

正しい失敗の対処法は↓
○失敗者(当人)
 失敗を直視して原因を究明し、そのすべて(背景、状態、対処、原因、結果、まとめ、感想など)を他人に伝えるよう文書化すること。

○周囲の人
 失敗した人を非難せず容認し、ともに原因の究明などをする、フォローすること。

大切なのは原因を考え再び起こらないように、またさらに大きな失敗を防ぐために、それを未来に生かすことが重要です。  

 このコミュニティーでは自分の持つ失敗情報を流すことでお互いの失敗経験から様々なことを学び取り、互いの成功へと結びつけることを目的とします。

 気軽に自分の持つ失敗について語ってください。

 また、失敗とは行ってはいけないものという意識があるため、自分と同じような経験をしている人には共感を覚える傾向があるようなので失敗を通じての人脈作りとしても活用ください。

 報道されたような事件事故を事例として、
いったいどこに失敗があったのかということを考察したものの書き込みなどもお願いします。

ここでは以下のことを禁止します。
・他人の失敗を批判すること。笑うこと。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 41人

もっと見る

開設日
2006年5月19日

4174日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!