mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 上野精養軒

上野精養軒

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月18日 18:46更新

 上野精養軒をこよなく愛する紳士淑女のコミュニティーです。
 
 上野精養軒は日本初の正統派フランス料理を提供したレストランです。
 現在、日本には数多いフレンチレストランがありますが、このレストランほど正統派フレンチを提供する店は少ないのではないでしょうか。
 そんな伝統と格式を持つ上野精養軒本支店を愛する方々、ご参集くださいませ。

 さりげなく使用されている食器は明治大正時代から受け継いだもの・・。そのようなさりげなさに気が付かれた方は是非、ご参集を。

 写真は 開業当時の上野精養軒。貴紳たちが馬車で乗り付けてきた雰囲気が伝わります。


 上野精養軒とは・・(公式HPより)
 明治5年4月、西洋料理の草分けとして、元勲三条実美、岩倉具視卿の援助を受け、東京築地に精養軒ホテルを創業しました。
 その後、創業者北村重威は、欧米視察より帰朝した岩倉卿の勧めにより、上野公園開設に伴う公園内食事処かつ社交の場として、最高の展望を誇る現在の地に明治9年に支店として「上野精養軒」を開業しました。 大正12年の関東大震災により築地本店が焼失したため、上野精養軒はこの時より本店機能を果たすこととなりました。
 当時、上野精養軒は、内外王侯貴族・名士達が馬車で駆けつけ、鹿鳴館時代の華やかな文明開化の一翼を担う会場として栄えました。さらに、西洋料理は文明開化のシンボルとして、広く受け入られました。その後、大正9年には結婚式場の先駆として神殿を新設し、披露宴や様々なレセプション会場としても多くの知名人にご利用を賜り、明治期からの洋食店として洋食文化発展にたゆまず努力し、過去の戦災等幾多の困難な時代を乗り越えて現在に至っております。今日までに培った信頼と実績を基に、常に感謝の心を忘れず、ウェディング・ご宴会を始め、様々なレセプションプランをご提供させて頂いております。


 上野精養軒 公式HP http://www.seiyoken.co.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 47人

もっと見る

開設日
2006年5月18日

4025日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!