mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 上智大学斉藤ゼミ 投資研究会

上智大学斉藤ゼミ 投資研究会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年4月27日 00:33更新

上智大学斉藤ゼミ派生の投資研究会のコミュニティです。

ここ10年間、日本経済の右肩上がりの成長も停滞を始めており、郵便貯金や銀行にお金を入れておけば勝手に複利で増えていくという時代は終わりを迎えました。
無リスクで資産を増やすことが非常に難しい時代が到来したといえます。
銀行にお金を預けているだけでは、インフレさえヘッジできない、つまり資産が目減りすることになります。

必然的にリスクを取る投資が必要になってくるわけです。

自分の資産は自分で守る、運用する。

そういったマネーリテラシーを勉強するために投資研究会は発足されました。

単に株式に興味がある、お金儲けがしたいという理由でも最初の動機としては全然かまいません。

投資研究会は、投資に興味がある人が集まって勉強する場です。
投資経験の有無は関係ありません。

株式とは何かや、その他の金融商品についての勉強(ファンドなど)を行い、実際に投資先の財務諸表などを見て銘柄を選択しております。

実際に投資研究会では一人一人から小額の出資を集め、株式やファンドに投資しています。

投資スタンスは学生の集まりによる投資なので中長期(2、3年〜5、10年)の企業の伸びを期待して投資することはどうしてもむずかしいので、マクロ的な視点から3、4ヶ月程度の投資をしています。
また、損切り、利益確定売りの基準を自分たちで決めて運用しました。

昨年度は
現物株式
ライブドア、パーク24、日産自動車
投資信託
インデックス連動型ファンド

などに投資を行い、日経平均の上昇もあってなかなかよい結果を出すことができました。

本年度も投資への勉強を重ねていきたいと思います。
みなさんの参加をお待ちしています

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2006年5月18日

3965日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!