mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 塩田剛三 〜不敗神話に迫る〜

塩田剛三 〜不敗神話に迫る〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月1日 22:28更新

 ここは、実戦合気道の神様と語り継がれている、塩田剛三の技と闘いの歴史を紐解こうとするコミュニティです。

 塩田剛三は、近代合気道の開祖、植芝盛平の道場に18歳で入門し、独立後、現在でも実戦合気道の最高峰とされる養神館を開設した。
 その後、実戦においてその実力が発揮される、実戦型合気道の完成に、生涯を費やす。

 しかし、神業とまで謳われた塩田剛三の妙技を、今私達は映像の中でしか見ることができない。

 塩田剛三は、歴史的にも少数だとされている、真の合気の数少ない体現者の1人であり、同時に、最高の達人でもある。

 また、現在の反復練習に終始して満足している、盆踊りと化した合気道と、塩田の目指した実戦型合気道とは、技も、思想も、性質も、全てにおいて根本的に異なるものである。
(ただし、塩田剛三は生前、「もう合気道が実戦で使われる必要はない。私が最後でいいんだ。これからは和合の道として、世の中の役に立てばよい」と残している)

 ちなみに、『グラップラー刃牙』に登場する柔術家『渋川剛気』のモデルは、塩田剛三である。

 関連コミュニティ:

「俺の必殺技!−覇国に弐拳なし−」
 必殺技を紹介するコミュです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1085372

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 668人

もっと見る

開設日
2006年5月17日

4230日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!