mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 虚空蔵菩薩

虚空蔵菩薩

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月16日 02:37更新

■虚空蔵菩薩
虚空蔵菩薩(こくぞうぼさつ、こくうぞうぼさつ)は、十三仏の最後の仏様で、智慧と福徳の仏様。八十億の菩薩の中で最も上主をなすと言われ、宇宙の総てのものを含蔵し、無量の福徳・智慧を具え、常に衆生に与えて諸願を成就させる菩薩。三十三回忌の本尊であり、丑年と寅年生まれの人の守り本尊でもある。サンスクリット=梵名ではAkasagarbha(アーカーシャグルバ)という。

「虚空蔵」は文字通り「虚空を蔵する」の意で、広大な宇宙のような無限の智慧と慈悲が無限に内蔵されていて、衆生の願いをかなえるために蔵から自在に取り出して救済をする。胎蔵曼荼羅の虚空蔵院の主尊であり、密教でも重視される。悩める全ての人々を救済する力を備えた偉大な菩薩であり、その不思議な力により窮地に陥った者を救う菩薩である。

記憶をつかさどる菩薩でもあり空暗記・そらんじる、などの言葉は虚空蔵菩薩の「空」から来ている。同じ智の仏である文殊菩薩は実際の事柄に対応する判断力、参謀としての知恵であり、学問の知恵や記憶力は虚空蔵菩薩にあるとされる。
また虚空蔵菩薩が「空・空間」、地蔵菩薩が「地・大地」として対で作られることもある。
四国八十八箇所では焼山寺、太龍寺、最御崎寺の3カ寺の本尊。

■姿
満月を描いた蓮華座上に半迦し、五智宝冠(冠に5仏)を頭に頂き、印相・持物に付いては胎蔵界曼荼羅の場合と求聞持法とでは多少異なる。曼荼羅の場合は右手に火炎のついた剣をもち、左手には宝珠(全ての願いをかなえる如意宝珠)または宝珠をのせた蓮華をもつ。求聞持法の場合は、右手は与願印を示し左手は曼荼羅と同型をとる。

■五大虚空蔵菩薩
金剛峯寺や神護寺など五大虚空蔵菩薩像を安置しているが、五大虚空蔵菩薩とは、虚空蔵菩薩のみ5体を群像として表わしたものである。虚空蔵菩薩の五つの智恵を5体の菩薩像で表わしたもので、五智如来の変化身(へんげしん)とも言う。五大虚空蔵菩薩の名称、方位、身色は次のとおりである。

1.法界虚空蔵(中央、白色)
  大日如来の代理菩薩として智慧・解脱を担当する
2.金剛虚空蔵(東方、黄色)
  福徳(最勝)を担当
3.宝光虚空蔵(南方、青色)
  光り輝く虚空蔵菩薩で能満(願いをかなえる)を担当
4.蓮華虚空蔵(西方、赤色)
  施願(施し)を担当
5.業用(ごうよう)虚空蔵(北方、黒紫色)
  無垢(清浄)を担当

■虚空蔵菩薩 求聞持法(ぐもんじほう)
虚空蔵菩薩は、奈良時代に既に盛んに修された「求聞持法の本尊で、この菩薩の真言「のうぼうあきゃしゃきゃらばやおんありきゃまりぼりそわか」を100万回繰り返し、法の如く誦すれば「一切の教法を暗誦し得る」とされる。弘法大師空海も四国室戸岬(御厨人窟)で修行し、その成就の暁には、輝く明星が眼前に飛来し、口に入ったという体験談が自著に記されている。虚空蔵菩薩求聞持法は、弘法大師空海の一生を決定し密教が完成した大きな要因だった。高野山の奥(多摩川の支流の始めのところ)に虚空蔵菩薩求聞持法を修する求聞持堂があるという。

■ご真言
のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん あり きゃまりぼり そわか
おんばざら あらたんのう おんたらく そわか

■種字
タラーク

■うなぎ
うなぎは虚空蔵菩薩の使いといわれ、虚空蔵菩薩信仰のある地域では食べないとの話もある。

--------------------------------------
トピックの作成は・公序良俗に反しない・重複しない・コミュニティ違いではない、ものであればご自由にどうぞ。


イベント開催は事前に管理人にご相談ください。

◆関連コミュ 
地蔵菩薩
http://mixi.jp/view_community.pl?id=892164
観音菩薩
http://mixi.jp/view_community.pl?id=189708

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 502人

もっと見る

開設日
2006年5月16日

4031日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!