mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > COOL STRUTTIN'&CO.

COOL STRUTTIN'&CO.

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年4月24日 17:32更新

TO BEGIN

フランス映画、ルイ.マル「死刑台のエレベーター」、ロジェ.ヴァディム「危険な関係」を子供の頃に見て、早く大人になりたいと思った。不倫殺人と姦通のドラマ、どちらもインモラルでスリリング。
モーリス.ロネ、ジェラールフィリップともにスーツ姿が本当に大人だった。バックに流れる音楽はマイルスデイヴィスやアート.ブレイキー&ジャズメッセンジャーズ。ともにジャズだった。ジャズレコードのアルバムジャケットでポーズするミュージシャンの姿にも憧れた。その独特でクールなスーツ姿は粋な大人の男そのものだった。

1970年代に入りサブカルチャー、カウンターカルチャーなどと騒がれ始めた頃から、大人になることへの拒絶。いつの間にかスーツは、ダサイ服装の象徴に成り下がった。あるいはサラリーマンの道具としての服装に。そしてジャズも一部の好事家のためのよく分からない音楽へとCDショップの片隅に追いやられた。

クールストラティンは1950年代から70年代初頭までの、ニューヨークのジャズミュージシャンのスタイルを継承している。
また同時代にジャズから多くをインスパイアーされたビートジェネレーション、パリの実存主義、ヌーベルヴォーグの匂いも蘇らせたいと考えている。

スーツとジャズの復権、それは同時に大人達への賛歌でもある。
              (クールストラティン小冊子より。)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 35人

もっと見る

開設日
2006年5月16日

4056日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!