mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

加賀八家

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年5月5日 17:42更新

加賀藩の直臣は、人持組頭・人持組・平士・足軽に大別される。

特に、『人持組頭』=家老職は、
別名を『加賀八家』あるいは『八家』と称され、
各家共、一万石以上の禄高を持ち藩の重臣として、
藩政を取り仕切った。

◆本多家(5万石)・・・ 本多正信の二男政重を家祖とする。

◆長家(3万3千石) ・・・利家が、七尾城主になった際に、与力となった長連龍を家祖とする。長家は、上杉謙信によって滅ぼされた元能登国の守護・畠山氏の家臣。

◆横山家(3万石) ・・・幕府との折衝に活躍した。

◆前田対馬守家(1万8千石)・・・元は、前田家の本家筋。家祖の前田長種の妻は利家の長女幸。

◆奥村河内守家(奥村宗家、1万7千石)・・・前田家代々の譜代の家臣。奥村永福は、越中の佐々成政との末森の合戦での功が有名。

◆村井家(1万5千石余)・・・家祖の村井又兵衛は、利家の尾張時代に家来になった、生粋の『本座者(ほんざもの)』。

◆奥村内膳家(奥村支家、1万2千石)・・・ 奥村宗家の分家。

◆前田土佐守家(1万1千石) ・・・利家の二男利政を家祖とする。 実質的な、八家筆頭の家柄。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 34人

もっと見る

開設日
2006年5月16日

6549日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!