mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 関のボロ市 お会式

関のボロ市 お会式

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月5日 14:45更新

関のボロ市とは‥‥

毎年12月の9日、10日に西武新宿線 武蔵関駅下車の
本立寺周辺にて行われています。
蓮宗の宗祖、日蓮聖人の忌日に営まれる法会の儀式が「(お)会式(えしき)」です。『新潮日本人名辞典』(新潮社)ほかによると、日蓮は貞応元(1222)年2月16日に生まれ、弘安5(1282)年10月13日に没したと記述されています。
 本立寺のお会式は、なぜか毎年師走の9日と定めています。このお会式にあわせて2日間開かれる門前市が「関のボロ市」です。当寺のお会式開始は、9代将軍徳川家重の時代、宝暦7(1757)年頃といわれますから、ボロ市も250年間続いてきたことになります。
 現在、練馬区の無形文化財にも指定されており、「練馬の師走の風物詩」となっています。
 ちなみに地名「関町(村)」の由来ですが、江戸後期に幕府によって編纂された地誌『新編武蔵風土記稿(巻之十三)』には「豊島氏石神井に在城せし頃關を構へし所なり」「(戸数は)民家九十三」と記されています。

 ボロ市の両日には、本立寺前の道の両側にたくさんの露店が並びます。戦前、終戦直後は、呉服や古着、民具、農具などを売る店が多かったそうですが、最近は、焼きそば、たこ焼き、お好み焼きなど食べ物の店がほとんどです。ほかには骨董、植木、道具など、約300の露店が立ち並び、また9日の晩には「万灯行列」が本立寺周辺を練り歩きます。

関のボロ市、来たことのある人!!!

行こうかなとおもったひと!!!

しってる人!!!

好きなひと!!!

みんなでボロ市を

たのしみましょう^^

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 50人

もっと見る

開設日
2006年5月15日

3941日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!