mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 韓国サッカー代表/KoreaFootball

韓国サッカー代表/KoreaFootball

韓国サッカー代表/KoreaFootball

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表と正反対のアジアの兄弟。

組織重視の日本サッカーに対して韓国は個人技とその驚嘆するスタミナ。特に魅力なのはオランダよろしく1対1を重視し局面を打開する。しかも韓国サッカーの成り立ちから、選手の殆どはどこのポジションでもこなせるように左右の足のどちらでもプレー出来る!

以前はひたすら荒く不安定な博打チームだったが、名将ヒディンクに出会い、サッカーの真髄を叩き込まれ世界最強のサポーター“レッドデビル”のテハンミングの大声援を背に受けて2002WCでは初勝利どころか4強に!

しかもポルトガル、イタリア、スペインと文句のつけようのない強豪ばかりが相手だ。これらに関してはとかく文句を付けたい輩が多いようだが、イタリア戦では所詮ビエリがゴールを外した数を挙げてみるがいい。ポルトガルのピントの自滅はどうだ、1パターンの攻撃プロセスに問題はなかったか、スペインはなぜもっとゴールを決められなかったか。

コエリョ体制で心配した後に就任したボンフレール体制後の国際親善試合では、ジーコ・ジャパンが0-3でストレート負けしたクリンスマン・ドイツを3-1で破る。しかもバラックのPKをGKセーブする内容。形が出来て来たかと思いきや、柳相鉄の抜けたのが痛かったのか東アジアサッカー選手権ではどうもまたまた心配な予感も。ヒディンクはもうオーストラリア監督だ。果てさて本戦までどう持ってゆくかのボンフレール。しかしやはりというか、またかと言おうかサウジ戦後に辞任してしまいました。

案じておりましたらなんと今度もやっぱりオランダ人の新監督アドフォカート氏。これで“韓国サッカーはオランダサッカーと馴染む”と完全に決めたようです。ところで彼はEURO2004のオランダ代表監督。しかしEURO後直ちに更迭同然で辞任した経緯もあり、不安も否めない。しかし!もう本戦をにらむと変更は(恐らく)無理。“アドフォカートコリア”で激進あるのみですが、新体制では洪コーチの助言が多いのか、なんと2002WC当時のメンバーが召集されていやが上にも盛り上がって来ます。

■2006WC結果(応援ありがとうございました!)

G組 韓国 2 - 1 トーゴ
   フランス 1 - 1 韓国
スイス 2 - 0 韓国

以上残念ながらの予選リーグ敗退の結果でした。ピム新監督を迎えたアジアカップも日本と死闘の結果3位となり、ピム監督も去り、オーストラリア代表監督に。
めまぐるしく変わる監督、次は全南を率いていた許丁茂氏。

PSVで活躍経験もある同氏は韓国版トータル・サッカーを目指す。1986年メキシコWCではマラドーナ相手に一歩も引かない守備を見せた。

1998年に車範根(チャ・ボングン)監督が大会中の更迭。後を引き継いだのは許丁茂。しかし2000年のシドニー五輪での予選リーグ敗退後に解任された。

軌跡が日本の岡田監督に似ているという評価も聞こえるが、実現するか『韓国版トータル・サッカー』



さぁ!どこの国の人間でも構わない!愛すべきCOREAN SOCCERを熱く応援しよう!

■自己紹介専用トピ

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5474333&comm_id=89808

関連サイト/韓国サッカー協会
http://www.kfa.or.kr/

韓国サポーター“RED DEVIL”
http://www.reddevil.or.kr/

関連サイト/

愛憎まみれの姉妹コミュ
韓国プロサッカーKリーグも宜しく!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1149309


サッカー韓国代表/COREA/KOREA/大極戦士/韓国代表/韓国選手/朝鮮/アジアの虎

開設日
2005年01月17日
(運営期間4269日)
カテゴリ
スポーツ
メンバー数
542人
関連ワード