mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ミスチル歌詞解読委員会本部

ミスチル歌詞解読委員会本部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月15日 10:40更新

桜井さんが作る歌詞・・・明らかに今いる日本のアーティストが作る歌詞とは違った特異な何かを感じませんか?

時には切ない恋愛について書き、時には人生について書き、また時にはタガタメのように何かしらのメッセージが送られたものなど様々です。そしてなぜか自分の経験とよく歌詞の内容がかぶってしまったことなどないでしょうか??

それはおそらく桜井さんの人生経験がとても豊富だからでしょう。

例えば『HERO』の『人生をフルコースで深く味わうためのいくつものスパイスが誰もに用意されていて 時には苦かったり渋く思うこともあるだろう そして最後のデザートを笑って食べる君のそばに僕はいたい』の部分や『蘇生』の『叶いもしない夢を見るのはもうやめにすることにしたんだから 今度はこの冴えない現実を夢見たいに塗り替えればいいさ そう思ってるんだ 変えていくんだ きっとできるんだ』などはかなりその歌詞に深みを感じます。



特に『終わりなき旅』などは希望を与えたりもう一度やってみようという気持ちにさせる曲として大勢の人々に感動と勇気を与えています。






なぜMr.Childrenが作る曲がここまで大勢の人々に支持されるのか?それは桜井さんの歌唱力やメンバーの演奏はもちろんのことですが、なんといっても桜井さんの作る歌詞になんともいいがたい深みがあるからだとおもいます。このコミュニティではその歌詞について深く語り合うことを目的としています。







『終わりなき旅』では『心配ないぜ 時は無常なほどに全てを洗い流してくれる』といったにもかかわらず『くるみ』では『時間が何もかも洗い連れ去ってくれれば 生きることは実に容易い』と一見矛盾に
聞こえる歌詞も見られます。これはいわゆる桜井さんの成長なのかもしれません。似たようなテーマを歌った曲でもここまで歌詞に違いが出てくるのは興味深いことだと思いませんか?

ミスチルの歌詞には様々な部分でそれぞれの歌詞がリンクすることが多々あります。

『安らげる場所』の『僕はなぜ繰り返す別れを受け入れてきたんだろう その謎が君と出逢いちょっと解けた』と

『くるみ』の『出逢いの数だけ別れは増える それでも希望に胸は震える』もある種のつながりがあるように聞こえます。



ここでいくつかの歌詞を例に出してみて、話をしましたが、個人的にはまさに今がミスチルの最盛期だと勝手に思ってます。桜井さんが作る歌詞は進化し続けています。














だからある意味まだ最盛期ではないのかもしれませんね。まだまだ進化し続けるのですから。



ここでとことんミスチルの歌詞を完全解剖していきましょう。


トピックは歌詞解読に関するものならご自由に作っていただいて結構です。



新たなミスチルの深みを味わいたい方の参加をお待ちしています。


Mr.Children:公式ホームページ

http://www.mrchildren.jp/


※皆様のおかげでこのコミュニティも10000人規模のものとなってきました!!


歌詞解読にまつわるものであればトピックは今後も作成自由とさせていただきますが、携帯ユーザーの方もいらっしゃることなどを考慮し、できるだけトピックを検索しやすくしたいと思っておりますので重複のトピックは今後削除させていただくことがあります。コミュニティをより良くするためですのでご了承下さい。
今後ともミスチル歌詞解読委員会本部をよろしくお願いいたします。

自己紹介はこちらでお願いします!

自己紹介PART1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6738897&comm_id=896022

自己紹介PART2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=44832394&comm_id=896022

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 23667人

もっと見る

開設日
2006年5月13日

4114日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!