mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > クーカム会(タイ関連図書)

クーカム会(タイ関連図書)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月23日 00:48更新

『クーカム』(トムヤンティ著)は、第2次世界大戦時のバンコクを舞台に、日本海軍大尉・小堀とタイ女性・アンスマリン(ひでこ)の愛憎を描いた小説です。タイでは何度も映画化され、タイ人なら誰でも知っている、いわば国民文学です。

アジア文学や映画の中では日本の軍人は常に鬼畜のように描かれますが、『クーカム』の小堀は善玉で、しかもハンサム。

かつてタイを旅行した小堀姓の日本男子は、その名前だけでタイ女性にモテたという逸話もあるくらいです。今でもmy name is koboriとタイ女性に冗談で言うと、彼女はきっとim hidekoと答えるはず。小堀人気はまだまだ健在といっていいでしょう。

このコミュニティは『クーカム』のような、タイの小説、或いはタイを舞台にした日本の小説、さらに旅行記、エッセイ、評論などタイ関連図書についての情報交換をしていきたいと考えています。

皆さんの、お勧めの一冊を紹介してください。

【検索用ワード】
タイ バンコク クーカム 文学

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2006年5月12日

4006日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!