mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > CD購買意欲UP委員会:Never Mind

CD購買意欲UP委員会:Never Mind

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年5月27日 19:42更新

日本におけるレコード(CD)マーケットの衰退が叫ばれています。

一時期ピークで年間8000億円あった市場が今では5000億円まで下がっています。これは日本の年間個人消費の0.2%に満ちません。短絡的かもしれませんが、新たな音楽の開拓に力を入れなくなってくることを示しているのではないでしょうか。

業界では、mp3等のネット配信などの音楽を提供するハードが多様化した為である、と分析しているようですが、実際には肝心の音楽自体の盛り上がりが欠けているからではないかと思うのです。

音楽にはもっともっと盛り上がるだけの力があるはずです。今はきっかけこそが必要なのです。そしてそれにはシンガーが楽曲を提供することはもちろん、リスナーの協力が必要不可欠と考えます。

しかし残念ながら業界ではCCCDや海外産CDの輸入禁止の動き等支離滅裂な行動を取ることが見受けられます。

1977年にイギリスでパンクブーム、1992年にアメリカでグランジブームがあり音楽が盛り上がりました。それぞれSex Pistolsの「Never Mind」、Nirvanaの「Never Mind」がきっかけです。15年周期、歴史は繰り返されます。となれば来年2007年に日本でブームが巻き起こってもおかしくありません。

日本で音楽のNever Mind現象が起こることを信じてみましょう!

【レコード購買意欲向上委員リスト(現在009人!!)】
001:unO,002:KA-Z氏,003:gabriel氏,004:蟲氏,005:daduya氏,06:ポップよしお氏,07:ケイ氏,08:ろじゃーす氏,09:みゃーはら氏

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2006年5月11日

4122日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!