mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 頑張れ ソレイユワイン

頑張れ ソレイユワイン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月19日 01:12更新

どうしても、つくりたいワインがあります。
 
それは凝った製法の特別なワインではありません。ブドウ畑と品種の選択、畑の管理から収穫方法まで、自分たちで育て上げたブドウを原料に、そのブドウの力を最大限に引き出すように醸造されたワインです。よいワインづくりのためには当然のことですが、狭い国土と高い人件費の日本でこのことを実現するのは並大抵のことではありません。
また、旧旭洋酒解散の原因となったブドウ農家の減少を前に、農家ともう一度向き合って高品質原料の供給を働きかけていくことも国産ワイン業界にとって重要な課題です。私たちは小さな会社だからこそ、これらの課題に真っ向から取り組んでいくことが出来ると考えました。
 
幸い、旭洋酒には三郎さんの残してくれた素朴でクリーンなワインのスタイルと、そんなワインを一月に10リットル以上も飲んでいるお客さんたちがいます。バルクワインでまかなう様な大きな市場も従業員もいません。もちろんいいことばかりではありませんが、私たちはこの環境に感謝して誠実なワインづくりをしていきます。地場の味を大切に継承しつつ、自分たちの目指すワインに向かって一歩一歩進んでいく。
それが私たちが選んだ日本のワインづくりの道です。

それは太陽のワイン:Soleil Wineです。

昨今、濃縮感のある力強い赤ワインがもてはやされています。力強いワインはインパクトが強くテイステイングにおいては好評を得ますが、食事に合う、時間をかけて楽しめるワインであるとは限りません。私たちは力強さを追求することよりもブドウの魅力を引き出した、柔らかな温かみの感じられるワインを目指します

太陽と北風が、旅人のコートをどちらが脱がすかで競う話をご存知ですか。そう、力まかせに吹き飛ばそうとした北風ではなく、燦燦と陽を当ててあげた太陽に旅人の心は溶け、自らコートを脱ぎました。
我々のワインも、力強さで納得させるのではなく、優しさでほっとさせるような、そんな太陽のワイン:Soleil Wineでありたいと願います。

鈴木さんご夫妻がたったお二人で作っているワインを
応援するコミュです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 132人

もっと見る

開設日
2006年5月11日

4030日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!