mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > オステオパシー / Osteopathy

オステオパシー / Osteopathy

オステオパシー / Osteopathy

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月19日 18:00更新

オステオパシーに関するコミュニティーです。
オステオパシーを学びたい、施術を受けてみたいなど興味のある方はご参加ください。

※オステオパシーのコミュニティはもう1つの「オステオパシーの広場」もご活用ください。
国内外の講習会情報等充実しています。(こちらでは講習会に関しては主に英国のオステオパシーの情報になるかと思います


オステオパシー
1874年アメリカ合衆国ミズーリ州にて、アンドリューティーラースティル(医師)が提唱した医学体系。

人間は本来自己維持できる精密さを兼ね備えているとして、筋骨格系を中心とする構造の障害を改善することで、人体をより良く機能させ健康へ導くことを目的としています。

スティルが提唱したオステオパシーの原則
・構造と機能は相互に関係がある。
・身体は肉体、精神、魂、が全体として働く機能の一単位である。
・身体には自己治癒力と自己調節メカニズムが備わっている。
・この原則に基づき合理的な治療を行なう。

※スティルは解剖学等の基礎医学とオステオパシーの原理と原則を伝えることを重視し、自身の用いたテクニックについての文献はほとんど残しませんでした。
後継者たちがテクニックにとらわれずオステオパシーの医学体系を発展させることを希望したからです。
現代のオステオパシーはその原理と原則に基づき様々な形で発展してきております。

新しく参加された方へのお願い。
トピックの乱立を避けるために、自己紹介の方は下記よりお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13781711&comm_id=88229
※せっかく多くの方が参加されているコミュニティですのでこのまま放置するのも忍びなく、新管理人につかせていただきました。

とはいえ、オステオパシーについて体系立てて学んではおりません。
どなたか、管理人を引き継いでくださる方がいればお願いしたいと思っております。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 1009人

もっと見る

開設日
2005年1月14日

4342日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!