mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > わたしとわたし ふたりのロッテ

わたしとわたし ふたりのロッテ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月6日 18:52更新

三井不動産アニメワールドシリーズの第3弾!!
 
両親の離婚により離ればなれになり、まったく別の環境で育った双子のロッテとルイーゼが、偶然再会して入れ替わり、両親を復縁させようと奮闘する双子の冒険ものです。
 
この番組の正式なタイトルは「わたしとわたし」です。副題で「ふたりのロッテ」と付いています。商標登録の関係で「ふたりのロッテ」が使用できなかったためです。
 
世界名作劇場に負けないぐらい、いやそれ以上の傑作と言ってもいい作品です。

アニメーション制作は東京ムービー新社(現:トムス・エンタテインメント)、キャラクターデザインは、世界名作劇場やアニメ業界の神様、関修一さん、作画監督は東京ムービーには絶対に欠かせないアニメーター平山智さんです。

主題歌も世界名作劇場とは違い、人気歌手 Wink を起用していました。


なお、三井不動産アニメワールドの第1弾は「シートン動物記」、第2弾は「おちゃめなふたご クレア学院物語」です。本作をもって三井不動産は提供を降り、次の作品「フランダースの犬 ぼくのパトラッシュ」はエバラ食品が制作しました。当初は「続・赤毛のアン」が始まる予定でした。


原作:エーリッヒ・ケストナー
制作:東京ムービー新社(TMS)
企画制作:日本テレビ
チーフディレクター(監督):こだま兼嗣
キャラクターデザイン:関修一
脚本:翁妙子、島田満、山崎晴哉
総作画監督:平山智
作画監督;本木久年、杉山東夜美、佐々木恵子、兵頭 敬、山本 清、
阿部純子、滝口禎一、平山 智

美術監督:水谷利春
文芸担当:小野田博之
音楽:大谷和夫(ポリドール)
プロデューサー:伊藤響、尾崎穂通
製作担当:吉岡昌仁


〜声優〜
ロッテ・ケルナー:佐久間レイ
ルイーゼ・パルフィー:鶴ひろみ
お父さん(ルートヴィッヒ・パルフィー):富山敬
お母さん(ルイーゼロッテ・ケルナー):吉田理保子
ハンス:中原茂
ガベーレ:北村弘一
イレーネ:潘恵子
ゲルラハ:八木光生
ベルナウ編集長:秋元羊介
レージ:片岡富枝
ナレーション:久米明

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 168人

もっと見る

開設日
2006年5月6日

4215日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!