mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > つのだ☆ひろ

つのだ☆ひろ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月12日 23:05更新

つのだ☆ひろ(本名:角田博民(つのだ・ひろたみ)、1949年8月1日 - )は、 福島県生まれの歌手、ドラマー、作曲家。兄は漫画家のつのだじろう、リュート奏者のつのだたかし。

中学時代からドラムを初め、高校在学中にプロデビューを果たす。卓越したテクニックと日本人離れしたパワフルなドラミングが評判を呼び、1960年代後半の佐藤允彦との活動を皮切りに、渡辺貞夫カルテット、ジャックス、岡林信康、五つの赤い風船、赤い鳥、サディスティック・ミカ・バンド、浅川マキ、加藤登紀子、中島みゆき、矢野顕子など日本を代表するさまざまなミュージシャンたちと競演し、ドラマーとしての地位を獲得する。また、1971年には歌手として「メリージェーン」をロングヒットさせ、そのソウルフルな歌声から一躍、脚光を浴びる。1972年には、結成当初のサディスティック・ミカ・バンドに参加(短期間で脱退)。その後も、清水健太郎に提供し、大ヒットした「失恋レストラン」など、作曲家としても活動し、さまざまな歌手に楽曲提供も行なっている。現在では、ドラムスクールを開催したり、各国の著名ミュージシャンと競演など幅広い活躍を行い、注目を浴びている。

「メリージェーン」は爆発的に売れたことはないが、発売から7年で50万枚を売り上げ日本フォノグラム (現:ユニバーサルミュージック) 主催「ゴールデン・ミューズ賞」を受賞した。2005年現在では、一説には累計売上は200万枚以上とも言われるが、レコード会社の改組や移籍後の再録音盤等があったため所属のレコード会社でさえ把握できておらず正確には不明である。

71年に成毛滋らとともにストロベリー・バスを結成後、72年には成毛滋、高中正義とフライド・エッグを結成。73年にはつのだ☆ひろとスペースバンドを結成。80年に日本人初のロックオーケストラ、ジャップス・ギャップを結成。

日本のファンキードラマー

http://www.tsunodahiro.com/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 181人

もっと見る

開設日
2006年5月5日

4098日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!