mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Reggie Dokes

Reggie Dokes

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月28日 13:42更新

Reggie Dokesはデトロイト・アンダーグラウンドのハウス、テクノのベテラン・アーティストと言えるだろう。

中学のころよりハウスやテクノを聞いて、インスパイアされ15歳の時にDJになろうと志す。クラブでプレイするには幼すぎたが、バックヤードやベースメントでのパーティでのDJでも彼にとっては十分だった。カレッジでの友達Cybersoul t.q.e.とパートナーを組み、デトロイト・メトロポリタン・エリアでDJとしての才能を披露していった。

やがて、デトロイト近郊でポピュラーなDJとなり、そのスキルと評判からCanadaのWindsorやOntarioでゲスト・レジデンスDJとして招かれプレイをしていた。この有名なナイト・スポット"The Amsterdam"には、デトロイト・テクノの革新者Derrik Mayがよく来ていた。Derrick MayとReggie Dokesはすぐに友情関係を結び、そしてDerrick MayのもとにDJのアシストをしたり、プロダクションでも手助けをした。

この交友関係がもとでReggie Dokesはアメリカ国内はもとより海外へも知れ渡るようになり、Aton Miller、Kevin Saunderson、 Theo Parrish、Ron TrentそしてStacey Pullen(などの偉大なDJと名を連ねるようになる。Reggieが最初にのめり込んだのはDJだが、次のレベルに昇るべく、プロデュース、ソングライティングを手がけるようになり、リミックスでもKuumba ProjectやNapi Hedzなどにクレジットされるようになる。

そしてReggie Dokes自身が主宰するレーベルPsychostasia Recordingsは、折衷的なバイヴとダウンテンポのアプローチで高い評価を受ける。

そのデトロイトをベースとしたレーベルは、まだ走り出したばかりだが、アメリカやヨーロッパの新しい才能を発見している。
更にPsychostasia Recordingsは視野を広げ、ビデオ・ゲームやコマーシャル、映画などの音楽の制作を試みている。そして、テクノやハウスのみならずHIP HOPやR&Bといったジャンルまで開拓しようとしているのだ。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 50人

もっと見る

開設日
2006年5月5日

3910日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!