mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 明治学院大学グリークラブ 

明治学院大学グリークラブ 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年6月18日 06:19更新

ノリで作りました。
どんな風になるかわかりません。廃れるかもしれません。
まぁ、いいや〜。
グレゴリオ聖歌のようにゆったりやりましょ〜。



【明治学院大学グリークラブ】

明治学院大学グリークラブは今年で創立57周年になる、明治学院大学でもっとも伝統の長い混声合唱サークルです(“グリークラブ”ですが混声です)。
創部以来明治学院のキリスト教精神に基づき、合唱を楽しみ、技術向上に励むことをとおして部員相互の親睦を深め、各自の人間形成に寄与することを目的としています。最近ではカトリック礼拝形式(ミサ形式)で、ミサ曲やグレゴリオ聖歌を中心に演奏しています。
主な活動として年2回行う定期演奏会や入学式・卒業式における校歌・讃美歌演奏、学院チャペルにて行われるクリスマス礼拝への賛助出演などを行っています。大学で初めて教会音楽に接した人でも、合唱という音楽をとおして楽しく活動しています。
私たちは指揮者の花井先生の指導の下、楽曲が作られた当時の音楽の「再創造」を追究し、作曲家の生きた地方によってその歌詞の発音を変えること(フランス風ラテン語、ドイツ風ラテン語など)、作曲された当時に教会で採られていた演奏形態により近づくため、「密集隊形」に並ぶことなどの手法をとっています。また、お互いの息遣いを感じ、最大限の和声の調和を図るために各パートが固まらず、ばらばらに並んで演奏を試みています。
http://glikotoglio.hp.infoseek.co.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2006年5月4日

4037日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ