mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 小野妹子

小野妹子

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月11日 15:36更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
小野妹子(おののいもこ、生没年不詳)は、飛鳥時代の政治家。「妹子」であるが男性である(当時は「子」が男女問わずに用いられた)。姓は臣。子に小野毛人。隋では蘇因高と呼ばれる。

近江国滋賀郡小野村(大津市)の豪族の出身。

『日本書紀』によれば、推古15年(607年)、推古天皇の摂政を務めていた聖徳太子の命により、第2回遣隋使として鞍作福利らと中国の隋に渡る。推古天皇16年(608年)に裴世清を伴って帰国、ただし煬帝の返書は帰路に百済において紛失し、一時は流刑に処されるが、恩赦されて大徳に昇進。 翌年には隋への返書と裴世清の帰国のため、第3回遣隋使として高向玄理、南淵請安、旻らと再び派遣された。

墓は大阪府南河内郡太子町。

なお、『隋書』「東夷傳イ妥國傳」における、皇帝煬帝(ようだい)が激怒したことで有名な 日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙なきや(「日出處天子致書日沒處天子無恙云云」)との文言がある国書を持参した者の名前の記載はなく、ただ使者とあるのみである。

と、堅苦しい説明よりも、その名前からのインパクトは強く、何をやったか覚えてないけどその名前だけは確実に覚えています。

学生時代誰もが思う疑問。
「なぜ男なのに名前が妹子なんだ?」

このコミュはそんな小野妹子について意見・情報交換を行うコミュです。


管理人はここの管理を放置気味にしてしますので、ご意見・要望等がありましたら管理人宛にメッセージを送ってください。

管理人より

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 65人

もっと見る

開設日
2006年5月4日

4219日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!