mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > CAN-SLIMグロース投資法

CAN-SLIMグロース投資法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年4月30日 11:58更新

どうもオニールJr.と申します。
グロース(成長株)については、アメリカではオニールが広く個人投資家に対してサポートをしております。
それは、世界で最も早くお金持ちになる投資方法です。

C 直近の四半期決算が前年同期比で売上、経常利益共に大幅な増加をしている銘柄を選びます。増益率が加速度的に伸びている銘柄を選びます。

A 過去3年間の売上、経常利益が伸びている会社をえらばなければならない。

N 新製品、新経営陣、新高値、売上増大の理由が新製品が爆発的に売れたことが望ましい。(アメリカではタンパックスがアンネタンポンを発売したときシスコシステムズがルーターを発売したとき、日本では任天堂がファミコンを発売したとき)

S 需要と供給、規模が大き過ぎる銘柄は成長力に欠ける傾向が強い。

L 主導株か停滞株か?1年前のレシオケーターが120以上の銘柄を選ぶ。

I 機関投資家による保有が増加している銘柄を選ぶ。四季報の外国人投資家や投資信託の保有比率が増加している銘柄を選ぶ。

M 株式市場が強気相場のときを選ぶ。

以上の7点が銘柄選定基準です。
かなり厳しい基準ですがクリアした銘柄は上昇する条件が揃っていると考えます。
それに習って、私もオニールに出来るだけ近づきたいと思います。
日本では、成長株に対する情報整備が大変遅れています。正しい四半期決算すら行われていません。
レラティブストレングスのチャートが載っているものは皆無です。
とにかく頑張ってみますのでご協力お願いします。
オニールの選定基準を使って、銘柄毎にトピックスを建てますので情報等ありましたら書き込みをお願いします。
誰でもトピックスを建てるのは構いませんが、選定基準に達していないと判断した場合は削除します。
正確な四半期情報等大変面倒なことがありますのでご協力のほどよろしくお願いします。


インターネット普及前のパソコン通信時代にニフティサーブ経済フォーラムFECOがありました。
当時は全国の株式好きが集まる唯一の場所でしたので大変レベルが高く勉強になりました。
数多くのプロを生み出した会議室の復活を企画し、当時男性だけの会議室のようなものだったので、新規女性投資家の方に参加頂き、場を盛り上げていただこうと考えています。
手前味噌ではありますがとにかく始めたいと思います。
公開しましたので、お気に召しましたらご参加のほどよろしくお願いします。当時のハンドルは「リンチ」「はっぴいえんど」でした。
自己紹介にまずは書き込んでね!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6470479&comm_id=862692

初代管理人  オニールJr.
二代目管理人 ねこ地蔵

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2006年5月3日

4189日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!