mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Free Soul Mania 

Free Soul Mania 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月10日 21:06更新

【Free Soul Mania】 

フリー・ソウルはレコードガイドブック「サバービア・スイート」を手掛ける橋本徹が94年に渋谷DJ BAR INKSTICKで始めたクラブイヴェント"FREE SOUL UNDERGROUND"のグルーヴを凝縮したコンピレーション・シリーズ。有名、無名を問わず良質なダンス・ソウル・ミュージックばかりを高い見識でセレクトしている。70年代ソウルの集大成。

管理人の個人的な解釈としては、一つのジャンルのように考えています。そんな70年代ソウルなどの空気感や、世界観が好きで、レコードやCDを買い漁っている人、そういったジャンルの音楽の教養を高めたい人のためのコミュニティです。

ソウル(soul)あるいはソウル・ミュージック(soul music)は音楽ジャンル。

1950年代から1960年代の初期にかけて、アメリカにおいてアフリカ系アメリカ人のゴスペルとブルースから発展しできた音楽の体系である。時が経つにつれて、R&Bが広範囲にわたって発展・拡大したスタイルをさしてソウル・ミュージックと呼ばれるようになった。このため、リズム・アンド・ブルースとのはっきりとした区別は存在せず、一般的な音楽のジャンル分けとして ソウル/R&B などのように同一のものとして扱われることが多い。 また現在では、ただの流行歌としての上記スタイルの音楽をR&B、流行歌では終わらない黒人ポピュラー音楽(ブラックミュージック)をソウル・ミュージック、と呼称する場合もある。

大まかに、モータウンなどを代表する白人層もターゲットにした、洗練された北アメリカのサウンドを「ノーザン・ソウル」、スタックスなどの南部アメリカのシンプルで荒削りのサウンドを「サザン・ソウル」と呼ぶことが多い。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 56人

もっと見る

開設日
2006年5月2日

3948日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!