mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

山形県唯一の離島 飛島

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年2月15日 04:39更新

山形県は酒田市の北西に浮かぶ「飛島」
この魅力的な島を、私たちは大学時代に多く訪れ、楽しいことや嬉しいこと。また、人の暖かさと、のどかな生活に触れることで「心の落ち着き」や「自然の豊かさ」について、大変多くのことを学びました。
ウミネコなどの多くの野鳥を観察したり、綺麗な海でダイビングをしたり、穏やかな気持ちで散歩したり、島の人との触れ合いで多くのことを学んだりと、自分たちの生活で足りないものを満たしてくれるような場所でした。

そんな島にもいろいろと大変なことがあります。
若い人の島離れや高齢化、漂着ごみの問題、観光客の減少など・・・
携帯電話もなぜかauだけは入らないそうです・・・(今はどうなんだろ?)
ちなみに施設的なことを言うと、銀行無し、コンビニ無し、郵便局あり(ATM付き)、診療所ありです。

このコミュニティを見た人!!見て行ってみたいと思った人。少しでも興味を持った人。山形県酒田市に関係のある人。あなたも島人になろうではないか☆
また、私と同じ大学で飛島ふぁんくらぶに入っていた人は無条件参加です。
もっと島の事を知りたいと思ったなら、ネット上で島のことを検索してみてください。

飛島のHPです。
http://www.sakata-kankou.gr.jp/tobishima/

飛島の魅力を大いに語り合いましょう♪

※私の感じる飛島の魅力※
?、豊かな自然、人の暖かさ。
これは言うまでも無く、最高です。自然が豊かだから飛島で出る料理の数々も最高の味してます。
「ごどいも」ってじゃがいもが私は好きです。

?、小松が浜
いわゆる海水浴場。水の透明度が半端じゃなく綺麗です。海藻が少し多い気も・・・
夜にはこの海水浴場には「ウミホタル」や「夜光虫」などで海が綺麗に輝きます。

?、島に生い茂る数々の巨木
自然が豊かなので、その辺に生えている木の大きさも凄いものです。タブノキの群生は日本では北限とされているらしい。

?、海釣り公園
一言で言えば、「釣りのできる小さな潜水艦」です。人工的に作られた島であり、海中の魚の様子などを、島の階段を下りると観察できるのであります。
海水が綺麗な日などは最高の眺めです。

?、御積島
ちょっと本島から離れたところにある島。この島には洞窟があり、内部には入れないようになっているが、話によると黄金に輝いているとか・・・真実はわかりません。
この島の付近には「ドチザメ」という鮫が大群でおり、ダイビングをする人にとってはもってこいだそうです。ドチザメは人を襲いません。

?、数々の野鳥
飛島には多くの野鳥が飛来します。ウミネコやカモメ、ハヤブサなどの中型の鳥から、メジロやルリビタキ、カラスバトといった小型の鳥まで、数多くの鳥が存在しています。

?、荒崎海岸
日本の渚100選にも選ばれている荒崎海岸から見る夕日はまさに優雅。一面に浅瀬の磯が広がるので、磯遊びをするには最高のポジションです。
御積島なども一望できるとても好景観の場所です。

?、テキ穴
この穴は洞窟であり、現在はライトが点いており、奥まで行くことができる。
この洞窟がいつからあるのかはわからないが、小学生が探検に入ったら22体の人骨が見つかったそうです。島の人は竜の出る洞窟として近寄らなかったので、この人骨があったことに気づかなかったのだそうです。

?、ニュー飛島(船)
飛島に酒田から渡る船の名称です。決して大きい船とはいえませんが、私はなぜか凄く愛着があります。
この船での航海中、イルカの群れに会ったことは忘れられないなぁ・・・


もっともっと素晴らしいところはあるのですが、あとはご自分で島を訪れ、自分なりの素晴らしい何かを見つけてください!!
きっと新しい自分が見つかります。


※基本的に管理人は放置していますw
 トピ立てやスレなどはみなさんのご自由にどうぞ♪

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 188人

もっと見る

開設日
2006年5月1日

6563日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!