mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 白内障です

白内障です

白内障です

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月24日 00:35更新

白内障を患っている方、過去に患っていた方、身近に白内障患者がいる方のためのコミュニティです。白内障であれば種類は問いません(アトピー性、薬物性、糖尿病、老人性、先天性…)。

100人いれば100通りの症状・手術・術後経過があります。沢山の体験談がこれから手術をする方々・術後の方々の大きなちからになります。

【注意】
このコミュニティは患者どうしの交流の場です。各個人の責任でご利用ください。医学的助言が必要な方は眼科医へ相談してください。

手術前後を含む眼球画像の投稿はご遠慮ください。

トピックは管理人のみ作成可能としております。新規トピック作成の相談は管理人まで。

特定の医療機関・医師、サプリメント・食品を勧めること、また具体的な医療機関や医師名等を挙げて感想(満足・不満)を書き込むことは避けてください。

コミュニティに関係のないコメントはご遠慮ください。とくにサプリメント、薬品、食品等の宣伝や勧誘(ビジネス、イベントその他)される方は強制退会等厳重な対応をいたします。

その他、コミュニティ運営に関してのご意見・ご要望がございましたら管理人までメッセージください。

------------------------------
★白内障とは★……眼の中でレンズの役割をしている水晶体という部分があります(直径約9mm、厚さ約4mm)。水晶体は透明で弾力性があり毛様体によりその厚みを変えることでピント調節をしています。この水晶体が白く濁るのが白内障です。

★白内障の症状★……視野がぼやける、かすむ。明るいところがまぶしい。暗いところで光が二重に見える。進行すると視野全体がかすんで、すりガラスや湯気の中で見ているような状態。

★白内障の診断★……白内障自体が一般的な病気なので視力低下などを訴えて眼科を受診すればすぐに分かります。見えづらくなったといって眼鏡店へ行っても、白内障かどうかは分かりません。

★白内障の治療★……症状や個人差で進行が速かったり遅かったりしますが、濁りを戻して透明にすることや、進行を確実に止めることはできません。進行を遅らせると言われている薬がいくつか存在します(カリーユニ点眼液、カタリンK点眼用など)。最終的には手術により濁った水晶体を取り除き、眼内レンズ(IOL)を挿入します。

★経過観察★……水晶体が部分的に濁っている段階(初発白内障、未熟白内障)ならば他に影響が出ることはありませんので、他に疾患がなければ手術の時期は「本人が日常生活に支障を感じたとき」と言われます。水晶体全体が濁った状態(成熟白内障)になると早急な手術が必要です。

★白内障の手術★……散瞳した状態で、局所麻酔(結膜下注射または点眼)の後、水晶体の中身を超音波で砕きながら吸引して取り除き、眼内レンズを挿入して固定します。眼瞼は器具により固定されますが、視線方向は手術中に指示されたとおりにする必要があります。時間は15〜30分程度。眼内レンズは折りたたんだ状態で挿入して中で広げるので創口は2〜3mm程度で縫合もしません。日帰りあるいは数日間の入院で行います。

★白内障の手術後★……白内障以外に眼に問題がなければ視力は回復します。白内障手術により近視・乱視などの屈折異常がよくなることもあります。ただし人工の眼内レンズは人間の水晶体のように厚みを変えることができず、ピント調節が一切できない(老眼の最終的な状態と同じ)ので、近くと遠くで眼鏡をかけ外し(または使い分け)したり、遠近両用の眼鏡が必要です。眼内レンズはアクリルやシリコン製ですから以後のMRI検査にも支障ありません。

★白内障の原因★……様々な原因があります。原因が特定できない場合もあります。

老人性(加齢性)…加齢により誰にでも起こる。50代で50%、70代で90%、80歳以上でほぼ100%の人にあると言われている。視野周辺からゆっくり進行するので初期の段階では気づきにくい。

アトピー性…アトピー性皮膚炎に合併して起こる。若い年齢で起こりやすい。視野の中心から濁りはじめ、進行も速いことが多い。

糖尿病……高血糖自体によって起こる場合(急に進行する)と、実年齢以上に早くに老人性白内障が起こる場合(ゆっくり進行する)がある。眼底検査がしにくくなるので早めの手術を勧められることが多い。

薬物性…ステロイド剤、抗精神病薬や痛風治療薬などの副作用で起こることがある。

外傷性…強い衝撃。ぶつかったなど。

他の眼疾患や眼の手術によるもの…ブドウ膜炎、緑内障、網膜剥離、硝子体手術。

放射線、紫外線…白内障の原因になるとされている。

先天性…遺伝や、胎内感染(風疹など)による。進行することはあまりない。水晶体の全体が濁った全白内障の場合は生後数か月以内の手術を行い、成人の白内障と違い視機能訓練が必要(弱視になりやすい)。

------------------------------
【はじめましてはコチラ】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6449467&comm_id=852634

【手術に関する質問はコチラ】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10151007&comm_id=852634

【症状に関する質問はコチラ】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10151050&comm_id=852634
------------------------------
【参天製薬:白内障の症状と治療】
http://www.santen.co.jp/health/hakunai.shtml

【白内障ナビ】
http://www.hakunai.net/

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 1004人

もっと見る

開設日
2006年4月29日

3873日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!