mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > グノーシス主義者

グノーシス主義者

グノーシス主義者

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   グノーシス主義では、此の世を善の世界とは考えずに、矛盾と悲惨の充満する「悪の宇宙」と考えます。古代のギリシアやローマの哲学、そして原始キリスト教においては、宇宙は、たとえ、現象的に悪が充満しているように思えても、宇宙それ自身としては、また宇宙の創造者自体は、「善」であると考えました。しかし、グノーシス主義では、世界=宇宙そのものが「悪」であり、またこのような宇宙を創造した者・神もまた「不完全な悪の神」であると考えます。


   此の世はグノーシス主義にとっては、「悪の世界」であるのですから、ここで疑問として、何故人間は、かような「悪の世界」に生まれてきたのかと云う問いが生まれます。私は、生まれる世界を間違って来たのではないのか、と云う問いが切実となります。グノーシス主義では、人間の存在は、この不完全な宇宙と同様に、不完全な「神」(「デーミウルゴス=造物主」などと呼ばれます)が創造したのであるとされます。
   グノーシス主義においては、人間は、三つの要素、すなわち、「肉体」「心魂」「霊」より構成されており、「肉体」も「心魂」も不完全であり、地上に滅び朽ちる存在だとされます。しかし、人間は「救済」を求めるのであり、「本来の故郷」を求める存在なのです。そこで、いかにしてこの「救済」が可能となるのか。その方法を開示したのが「グノーシス主義」の教えであるのです。


とりあえず、グノ連はここに集合してください。

開設日
2004年06月02日
(運営期間4504日)
カテゴリ
その他
メンバー数
59人
関連ワード