mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

日本国際保健医療学会学生部会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2023年9月21日 13:37更新

**********************

本会のHP
http://jaih-s.net

日本国際保健医療学会・学生部会(jaih-s)について

【理念】
 日本国際保健医療学会・学生部会(jaih-s)は、国際保健に関心のある学生に対し、国際保健への意識を高め、学生が継続して進歩できる学際的な提携を持つ場を作り、かつ提供することを目的とした学生団体です。

【設立の経緯】
 学生部会設立の背景には、学会員による人材育成の要望がありました。日本の国際協力や国際保健医療を担う適切な人材を効率的に育てるためには、学生のうちからの学びやキャリア形成をサポートすることが必要ではないかという考えのもと、本学会理事と学生により設立準備がなされました。2005年11月の本学会総会にて正式に承認され、現在は学会におけるユースフォーラム開催の他、学びやキャリア形成に関わる様々な活動を行っています。

【主な活動】
■ 本学会総会、地方大会におけるユースフォーラムの開催
年に3回行われる本学会(総会および東西地方会)において、学生が中心となるイベントを企画します。シンポジウム、パネルディスカッション、活動報告のほか、学会の先生にも参加していただいての発表や討議などを行います。
2005年11月の総会ではキャリア形成に関するパネルディスカッションを、2006年3月の地方会では全国アンケートを元にした学生部会の活動計画についての発表を行いました。また、2006年10月の次回総会では、1泊2日のイベント開催を企画しています。

■ フィールドマッチング制度
国際保健を学びたい学生にとって、国外でのフィールド実習に対するニーズは高いことが、全国の国際保健に興味を持つ学生を対象としたアンケートの結果より分かりました。 そこでjaih-sでは、学生をフィールドへ同行させたり、現地で受け入れてもよいという先生方・機関が学生に求める条件と、学生の目的・要望とをマッチさせるシステムを構築し、関心を持つ学生に公平にフィールド実習の機会を提供する「フィールドマッチング制度」を作りました。これから学生の参加希望者を募集します。詳しい情報、お申し込み情報は、近々、メーリングリストに流す予定です。たくさんのやる気のある学生の申し込みをお待ちしています。

■ トレーニング合宿
国際保健医療の分野を志す学生が、トレーニングやワークショップを通じて学び、学生同士および先生方とのネットワークを形成する場として、合宿を行います。
2006年3月には静岡にて3泊4日のトレーニング合宿を行いました。

■ 国際保健医療に関するオンライン情報の整備
学生が国際保健医療について自ら学び、疑問を解消するための場として、インターネットを利用したオンライン情報を整備します。学生が自ら調べるためのデータベースの他、先生方へのインタビューを通じて教科書では学べない現場の声も伝えるサイト作りを目指しています。

【その他の活動】
■ 勉強会・懇親会の開催(計画中)
■ 先生方を交えた地方オフ会の開催(計画中)
■ 全国の学生の学習環境に関するアンケート調査(2005年11月)

【学生部会の活動に参加するには】
1.メーリングリストに登録する
メーリングリストは、国際保健医療に関心のある方なら誰でも自由に参加することができます。本学会の会員でなくとも構いません。メーリングリストには�学生部会からのお知らせを配布する[jaih-s]と、�イベント情報をお知らせする[jaih-s-events] の2種類があり、同時登録となります。
登録ご希望の方は、(1)氏名、(2)大学、(3)学部・学科、(4)学年を明記の上、次のアドレス宛にメールをお送り下さい。info@jaih-s.net

2.学会員になる
 本会の「会員」になると、学生部会の運営に関する投票権、運営委員の選挙権・被選挙権を得ることができます。また、人数制限のあるような行事への参加申し込み資格も得られます。登録ご希望の方は、本学会ホームページよりお申し込み下さい。http://jaih.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 299人

もっと見る

開設日
2006年4月26日

6537日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!