mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 石川健治

石川健治

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月10日 03:08更新

石川健治

東京大学教授

該博な知識に裏打ちされた鋭利かつ明晰な着想を、華麗な文体で紡ぎだす、憲法学の若き鬼才。

「制度的保障」という名高い概念の内実が、制度体保障と法制度保障であると提示した名著「自由と特権の距離」は、従来の通説的理解を根本から揺るがし、学界に衝撃を与えた。
経済的自由権においては、芦部以来の二重の基準を出発点とした目的二分論を、安易に判例の中に違憲審査基準を読み取ろうとするものであると完全に否定し、「人格的価値」を出発点とした「事の本質」に応じた規制がもたらされるべきだと主張する。また、統治機構論においても近年、執政権概念の導入を示唆するなど、多くの憲法上の論点について独自の見解を持つ。

授業は2時間延長当たり前。一言の質問にも30分ほど語ってくれる。本人曰く「一度回り出した歯車は止まらない」。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 94人

もっと見る

開設日
2006年4月26日

4082日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!