mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

メタ・英語教育コミュ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2019年5月29日 11:24更新

【英語教育】コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=15156
英語教育コミュにおいては、みなさん、活発に議論なさっていて本当に意義深いと思います。どなたかがおっしゃていたと思いますが、変に「馴れ合い」にならず自分の信念に則った意見を言えるのがネットのいいところ:議論を大いに楽しもうという心意気には好感を覚えますね。


当コミュの目的は、「英語教育コミュニティ」をメタで語るコミュニティです。(つまり「ヲチ」です)。熱い議論から一歩引いた視点から見てみるというのも「英語教育」という学問領域を考える上で重要ではないでしょうか。





■表向きの主旨
英語教育に関して熱い議論が散発的に繰り広げられている同コミュですが、そこでの議論において「語られること」と「語られないこと」に注目してみましょう。特に、後者をメタの視点で見ると英語教育という学問領域の「暗黙の前提」が浮き彫りになるのではないでしょうか?


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 


■俗っぽい主旨
・なんで論争が巻き起こってるの?
・〇〇という用語の定義がばらばらなんじゃないの?
・論点がずれてるよ?
・ちょっと感情的過ぎない?
・そういう論法ずるくない?
・まぁまぁ、落ち着いて(笑)
・私の質問に答えてもらってないんですが...
・ちょっと定義があいまいだなぁ
・2人とも実はおんなじこと言ってるんじゃないの?
などなど

トピは勝手にがんがん立ててください。英語教育の「課題」を明らかにしましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 154人

もっと見る

開設日
2006年4月23日

6572日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!