mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 池森 賢二(ファンケル創業者)

池森 賢二(ファンケル創業者)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年4月26日 16:23更新

ファンケルの創業者である池森さんに心酔する人のコミュニティ。その経営哲学と優しい心に心打たれてしまった人はどうぞお越しください。



池森 賢二 氏

1937年三重県生まれ。
産業能率短期大学中退後、ガス会社などを経てコンビニエンスストアを経営するが失敗。
 
1980年、無添加化粧品を扱う「ファンケル化粧品」を創業。 夫人から肌荒れの悩みについて聞いていた池森氏は、化粧品に含まれる防腐剤と肌障害の関係に着目し、大企業のひしめく化粧品業界に、前代未聞の“無添加化粧品”で参入。化粧品には添加物が入っていることが常識だった当時、「一週間使い切り」のアンプル瓶に入ったファンケルの化粧品は、肌トラブルに悩む女性の圧倒的な支持を受けた。


バブル後、国内の景気が下がって売上げが伸び悩んだ時にも思い切った変革を行った。“新鮮な化粧品をお客さまが必要な数だけ売る”というコンセプトに立ち返り、購入金額を大きくするための“まとめ買いサービス”を取りやめ、商品の1本売り・3本売り等、小口化を断行。

97年には、返品を期限なしで受け付ける「返品・交換の無期限保証」をスタート。どちらも社内での論争を巻き起こしたが、結果的に新規顧客の増加と定着率のアップにつながった。

1999年12月、東証一部上場。


 池森氏はこう語っている。

 「ファンケルをスタートしたときも、『こういう会社にしたい』というビジョンは特になかった。『起業するからには100億企業をつくる』と言ったりもしたが、達成しても満足感はなかった。私は今も、目の前にある不便や不満を変えていくことに夢中。いつも『自分がやらないで誰がやる』と思っている」

関連コミュ:ファンケル
http://mixi.jp/view_community.pl?id=14897

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2006年4月19日

4029日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!