mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > ★ツチノコ・将来再確認生物★

★ツチノコ・将来再確認生物★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月20日 17:50更新

ツチノコ!!これほどの目撃例がありなぜ?
それは、ツチノコは個体数が少ない上に地中に生息して、
なおかつ、「山蛭」が大量に生息する山奥に住み、人間が
到底たどり着くのが困難な場所に・・・・。
山蛭は牛をも吸い殺すといわれます。

ビール瓶ほどの大きさで、目は哺乳類のように瞬きをする、
そして、口の中が極めて赤く。
舌は蛇のように別れてない。
警戒すると「チチッ」と鳴く。個体は生まれたときから
そのままの形である。また、極めて動きが早いのも固体が
確保できない理由と言われます。


特に岐阜県ではこの「ツチノコ」※つちへんび の目撃は
かなり多く現在でも多数が生息すると思われます。
また、三重県には「巨大な固体」が生息しているそうです
ここもまた、現地の人でも立ち入らない「山蛭」生息エリア。

■つちのことは?
体長
30cm〜80cmくらい
体色
黒褐色・焦げ茶色・黒・灰色 (腹部黄色・背部に斑点あり)
体型
ビール瓶くらいの胴から三角形の頭がちょこんと出ている

特徴
・大食家であり一匹で行動する
・昼間に活動する
・いびきをかき、まばたきをする
・垂直に立つ
・転がる
・蛇行しないで真っ直ぐに前後に動く
・ジャンプする(2mくらいとの説もあり)
・動きが素早く、有毒である(無毒説もあり)
・春から秋(4月〜11月)に出没する


生息地
北は岩手県から南は九州鹿児島まで、全国各地で目撃されています。特に東白川村では目撃証言が多く、全国でも有数の多発地帯といえます。また、地方によって様々な呼び方がある。


■未確認・つちへんび・へび・つちのこまつり・岐阜県
UMA 未確認動物 未確認生物 東白川村 体格・性格)
*身長は約40cm。
*胴の太さはビールビンのように太い。
*蛇のような頭であるが胴が太い割には小さい。
*そして、ネズミのような尻尾をもっている。
*色はグレーか黒で油を塗ったようにツヤツヤしている。
*黒い網目模様で背中に斑点がある。
*褐色やこげ茶色も混じっていて腹部は黄色味を帯びている。
*口の中は赤い色をしている。
*行動は敏捷で荒っぽく、地上を跳ねて飛ぶらしいがその高さは2mにおよぶ。
*坂を急いで下る時、頭と尾が繋がって輪の状態で転がることも有るらしい。
*垂直に立ったり、蛇行せずに這いずるように前後に動ける。
*時として、どてんと座っているようにしていることもある。
*無毒と有毒説が混在している。
*東北から九州までの各地に広がって棲息している。勿論、南足柄市も含まれます。
*特に岐阜県東白川村が有名で、茶畑で多く目撃され、つちのこ神社もある。
*巣穴は樹木の多い水辺の近くに有り、高い山の頂上ではありません。
*昆虫を食べて成長し、カエルやネズミを食べるようになります。
*やがて木の上の野鳥を襲い、蛇をも呑み込むありさまです。
*追われて窮地に陥ると逆襲し、犬を食い殺した例も有ります。
*活動は春から秋で、冬には冬眠する。
*畑のわきの石の上で日向ぼっこをすることがある。
*雨が降ると鳴く事が有る。
*生意気なことにイビキをかく。
*マバタキも出来・目玉を動かせる。
*従って、頭を動かさずに広い視野を見ることが出来、次なる行動が敏捷となる。
■関連コミュ■

 山本 素石(氏は実際に京都にて遭遇しています。)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 619人

もっと見る

開設日
2006年4月19日

3966日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!