mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 国道192号

国道192号

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月13日 16:25更新

西条市〜徳島市の大動脈国道192号。
現道は古くは国体道路であった。

国道192号は、愛媛県西条市から徳島県徳島市に至る一般国道。全線2車線以上で制限速度は50km/h(一部法定速度の60km/h)である。毎年1月には徳島駅伝が行われるため交通規制がかかる。

陸上距離:138.6km
起点:愛媛県西条市(小川交差点=国道11号、西条市大町194-10)
終点:徳島県徳島市(徳島本町一丁目交差点=国道11号・国道28号交点、国道438号・国道439号起点)
指定区間:全線

徳島県を東西に、ほぼ吉野川に沿う形で通っている。また沿線には、吉野川市鴨島、美馬市穴吹、三好市池田、四国中央市川之江など、地方の中心都市が存在する。そのため全線を通して交通量は非常に多い。そのような位置づけから、3桁国道だが国土交通省管理となっている。

上記の理由から、路線は全区間で2車線以上で非常に走りやすい道路である。ただ、長年交通渋滞に悩まされている。朝夕は鴨島以東で常に渋滞し、日中でも徳島市内は流れが悪い。それは徳島市内では南に眉山、北に吉野川が存在し、思うような道作りが出来ずその結果、徳島西部から市内に向かうには実質この国道しか使えないという事態に陥ってしまう。また、バイパスと呼べる道路が存在しない。徳島自動車道は吉野川を越えてはるか北に位置し、近距離移動者には非常に不便であり、唯一バイパスと呼べる県道徳島鴨島線も、徳島市中心部は狭い(現在拡張工事中ではあるが)。国道11号と192号が交わる徳島本町交差点では、大気中の二酸化炭素の濃度が全国でも上位に上ったこともある。
(Wikipediaより引用)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 55人

もっと見る

開設日
2006年4月19日

4022日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!