mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > Xbase言語保存会

Xbase言語保存会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月9日 00:08更新

dBASEに始まり、Clipper、dBXL、Arago、QuickSilver、dBFast、Visual Objects、FoxPro等のdBASE互換製品の総称としてのXbase言語、その言語の良さ・悪さ、開発プロジェクトの武勇伝などを書き残し、後世に残したいと思います。

データアクセスがプログラミング言語と同居することで、dBASEのユーザは一気に広がり、世界中で数多くのビジネスアプリケーションが開発され、DBFと呼ばれるXbase処理系特有のデータベースファイルの資産がたくさん残っています。

Xbase言語は、1993年頃にANSIにてX3J19という標準化委員会が立ち上がり、日本においてもXbase言語標準化推進協議会という活動が行われていました。残念なことに標準化委員会のボードメンバーが標準化そのものに興味を失ってしまい、ANSIの活動は終了し、標準化はなされませんでした。

近年、プログラミング言語とデータアクセスAPIが切り離されてしまい、直感的なデータアクセスがしづらい状況が続いています。その一方で、マイクロソフトによるLINQプロジェクトのように、Xbase言語のような、クエリをプログラミングに統合する動きが再来しています。

熟練者の方も、まったくXbaseなんて知らないって方も、自由にご参加ください。

トピックは自由に立ててください。
なお、コミュニティにまったく関係の無い書き込みについては、強制的に削除いたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2006年4月18日

4055日間運営

カテゴリ
PC、インターネット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!