mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > ビリヤードViViっこクラブ!

ビリヤードViViっこクラブ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年1月15日 17:51更新

北野白梅町のビリヤードViViのコミニュティーです。
店に来たことがある方、常連さんからサークルの方まで
どしどしViViについて語り合いましょう!

京都市北区北野上白梅町9 ソングスビル2F
ビリヤード ViVi  TEL 075-465-3150
http://www.raq.co.jp/vivi/


★宣伝★
ビリヤードViVi&立命館ビリヤードサークルwang.(よろしく)
http://wangdot.yokinihakarae.com/
サークルメンバー募集中です♪
なんかサークルはいりたいとかビリヤードしたいって人は一度来てみて下さい!



☆退屈しのぎにViVi語録でもどうぞ♡

● あ
『あつ』=もちろん圧抜け・とっさ的に体が薄いほうにずれながら『あつ!』と使うのが正しい。念を押して相手に伝えたい場合『あつっ、圧抜けしてもた・・』と二度使うと理解を得安い。⇔『薄っ』

『甘い』=ポケットの大きい台など、抜けたと思う球が入った際に使う。他にも近玉をとばした相手に『お前、甘いわ〜』など、ライバルを尊敬して励ますときにも使われる。

『穴が違う』=本意は狙った穴ではない穴に的球が入ったこと。でも深い意味もあるかもしれません。 by jum

『ある!!』=微妙に玉がかぶりっこしているときに結構みんなで真面目に口論しあえる最初の言葉 by とりちゃん

『あやまった分返して』=隠してしまったと思って、素直にごめんと、あやまってみたものの、良く見たら、見えていたとき使う言葉。『あれ、見えてるやん。(――〆)あやまった分返して!』が正しい使用例。

『あっぱれじゃ!!』→ます割かますか、フロッグ9かましたら自分を誉めてあげましょう。Byにっく


『穴フリ』=穴の幅を最大限活かすこと。どちらかといえばサイド穴時に多用するが、カッコいい人はコーナーポケットも知り尽くしている。

● い
『いれいち』=ジャパンなどでよく見られ、後球のことを考えずに、とりあえず、入れてしまうこと。上級者が下級者に負けているときに良く使う言葉で『お前、いれいちばっかやんけ』と上級者のプライドを、守る為に使う。上級者も、そろそろ勝てないことはわかっているので、『ほな、いれいちでも取りきらはったら、いいですやん!』と、あおったりしてはいけない。

『い○だ』=彼女ができたら、ビリヤードより彼女を取る人のこと。同意語『ひ○さ』

『入れたら出る』=先球を決めるともれなく出しがついてくる状態。本質は楽観的性格に由来する。 by jum

『今のなし』= 電波が走って もう一人の自分が勝手にやったこと。本人に 責任能力はない。 by てる

● う
『うす抜け』=順ねじを入れる際に良くおこる現象・ヌケセンなどに使われることも多い。森本のことではない。

『巧い人みたい』=自他共に驚くショットが炸裂した時に口走る本人からのコメント。相手へのプレッシャーはその次の球次第。 by jum
● え
『A級』=社会的に隔離され、ビリヤード以外遊びを知らない人。ビリヤード以外の話題は好まず、友人は業界関係のみ。
● お
『おかん助けて』=入れるだけでも、入れたいときに、かける呪文。効果は絶大である。

『惜しい、近いは、玉屋のお世辞』=お客様をビリヤード店に引っ張る為に、使う言葉。『○○さん惜しかったですねぇ』など、相手の名前に『さん』づけでつかえば、尚効果的。

『お、大人って〜〜〜〜』=おじさんたちに優しくいじめられた時に可愛く言うと効果的? by とりちゃん

『大人のハンデ』=実力だけではなく、経済面、精神面等、その人物の総合力を考慮した上で、大人の心を持って振るハンデ。

『オラに元気を〜!』=寝てて、起きた時の第一声は、これで☆ byやまちゃん

『大人のドッジボール』=全員力を開放し、本気で挑む大人達の熱き闘い。まれに160km級の弾を放つ猛者もいる。
副作用として、終了後30分に渡る動悸・息切れが確認されている。 by エルヴィスYちゃん
● か
『から揚げ』=からっと、さくっと、おいしそうに相手をやっつけること。『から揚げにされた』など、負けるという言葉を使いたくない場合の表現。

『がっさい』=目の前にたまりにたまった、10円玉を全部いただくこと◎ by やまちゃん

『金で済む話やろ?』=水戸黄門で言う所の 印籠  間違いない。 by てる

『ガッツ玉』=気合いれて何とかなりそうな玉の配置の時によく言う。しかし3球連続は地球上のみんなのガッツを分けてもらってるので多用厳禁の方向で!!  by とりちゃん


『喝じゃ!!』→玉を抜いたらみんな気合を入れましょう。Byにっく

『ガンダム』→元Wang.会長あきや○君。Byにっく

『敵とったる!』=なにかとタバコを貢いでしまう店番にかわって、○籐さんが仕返しをすること。勝率は高く敵討ちは成功するが、ビール飲み放題という個人欲が発生する。
● き
『9番』=通称『ナインボール』、縞模様の9番は他のボールと違い、遠近法の影響でポケットや、ボールそのものが小さく見える。同じように、二点透視法を利用する為、薄く見えたり、厚く見えたり・・・愛なしではポケット出来ないボール。

『キュー切れ』=自己満足の一種。B級のときは非常にほしがるが、A級になると余り必要性を感じなくなるもの。

『きさまは長く生きすぎた!!』=長くかかったゲームで最後の玉を沈める時に使いましょう♪ by やまちゃん

『鬼畜』=かわいい女子高生に玉代を払わした上に、お持ち帰りして、○○してしまう人に向かって、羨ましさの余り、悪態をつく言葉。

● く
『クッション』=試合中での合法的な『ボンバー』※『ボンバー』参照

『ぐふぐふっ』=本人使用時は基本的に楽しいことがあった時 。少々エロも入っている可能性大・・・ by とりちゃん

『グッジョブ』=対戦相手が、自分のためにトラブルをなくしてくれたとき、相手に掛ける感謝の言葉の一つ。


● け
『原爆ブレイク』=ただの脅しである場合が多い。メガトンリーチの後に使うと効果的である。

『蹴り上げ』=主にジャパンで、点球がサイドポケットに入りやすくなるよう、事前に準備しておくこと。決まれば美しいが、致命傷になる場合が多い。ご利用は計画的に!

『ケーーン!!』=相手がゲームボールでファールまたはスクラッチした瞬間に叫ぶ言葉。 by じょんこ

● こ
『ご利益、ご利益』=フロックが入ったとき、また思いもしない方向でよい結果が出たとき、対戦相手に感謝を述べる言葉『いゃ〜ご利益、ご利益』

『ごめん言わして』=フロック的なセーフティ。自分が先球をとばしたとき、相手の玉が隠れそうになったとき、使う言葉。

『ご利用は計画的に〜』=ジャパンで負けまくってる人にこの一言を!! そうすれば相手は本気になるので禁句 byりょうた
● さ
『3は抜いとくわ〜』=ハンデを振るさいに、上級者が、下級者に言う言葉。『あいつのナンパの技術には、3抜いてもらわなかてへんわ〜』など、謙譲語としても使える。
● し
『証明』=他人と競い合う際に、強がって言う言葉。『これは勝負や無く、証明や!かかって来い坊主ども!』が正しい使い方。

『ショット』=分けのわからん理由をつけて、自分は解ったフリをするのに使う言葉。

『じゃあメダルで☆』=会計を支払うときはメダルでねヾ(*´∀`)ノ  by やまちゃん

『しぶい!!』=ポケットにおしくも入らなかった時に( *´艸`) by やまちゃん

『絞めてから殺す』→殺される上に、じわじわ絞められる。伊○さんの必殺。成功率10%。 Byにっく
● す
『スクラッチ』=ハンデのない人のこと。上級者になると、実力以外に、プライドでスクラッチになる場合がある。また、手玉がポケットに落ちることもそう呼び、どちらも、致命傷になることが多い。
● せ
『センターショット』=トーナメントプレイヤーになりたい人がする練習。これをするお客様はビリヤード場では、上得意様で心から応援する。
● そ
『即死』=先球に9番がのっているとき。又は、ブレイクで、直接9番がポケットされたとき。
● た
『たてバン行きまーす♪』=セーフティーをするときに、愛想で言う言葉。
● ち
『致命傷』=9番ででスクラッチすること。

『ちーん』=『即死』ほどではないピンチ状態のこと。 by じょんこ

『ちきしょー!!』=最近ではあまり使いませんが、そんなに悔しくない時に吐き出だし、相手を油断させる効果がある。 by シマタカ

『チーム譲り合い』=源平(ペアマッチ)時にナインボールをお互いにはずし合う状態。お互いがお互いを信頼しあっている状態。

『ちよちゃんビーム』=見つめられると、アドレナリンが分泌され、心拍数や血圧を上げ、瞳孔は開き、心臓がドキドキしてしまう。青年は恋をし、中年は勘違いし、老年は昇天する。        おそらく、初恋である。(#^.^#)


● つ
『角』=角クッションのこと。天国と地獄が隣り合わせでいる場所。
● て
『手玉の魂』=ビリヤードの参考書。『手玉の魂』全16巻完結。絶賛発売中!

『天才やから』=全てがこの言葉で片付いてしまう魔法の言葉!! by とりちゃん

『てやんで〜ブレーク』→てやんでぇー!!なブレーク。Byにっく

● と
『土手玉』=ナインボールで唯一ポケットしてはいけない球。マナー違反である。

『どつきまわす』=関西弁で、どつくだけでは許せず、その後回すという怖い言葉。
● な
『ナイッショ』=ナイスショットのことではない。カラオケボックスの拍手と同じで、ほぼ作業であるのが特徴。

『ないわ〜』=出来ると思った自分と、出来ない自分とのギャップをうめる言葉。『ないわ、ないわ、ないわ』の三段活用が最上級。

『名古屋』=京都命とばかりに会社に訴えたN哉さんは、努力むなしく名古屋に輸出されることになりました。ないわー。 by jum

『名古屋』=『君ならどこに行っても大丈夫だと思って』とていよく送られる最果ての地。(T_T)/~~~
● に
『二度撞き』=1度撞いても入らなかったため、もう1度撞き直すこと。女の子限定のひみつのルール。
● ぬ
『抜く』=おかんの力を借りずに、狙った球をはずすこと。

『ヌケセン』=ジャパンで多用される取り方のヒトツ。Aクラスで多く見られ、Bクラスは存在すら気づかない。
● ね
『根こそぎ』=有り金全部取られること。
● の
『飲み代稼ぐで〜』=精一杯自分の力を出し切ろうとするスポーツマン精神。決して、ビールが飲みたいわけではない。
『ノーゲスト』=伊○さんディナーショーなどの影響で、viviにお客s(以下自粛
ありえない。あってはならない。 byエルビス
● は
『華台』=参加することに意義がある。

『倍付け』=相手をゼロで抑えて、掛け金を倍もらうこと。『倍付け○○』と愛称にしてあげると相手も喜ぶが、余り多用すると、心に傷を残す要因となる。

『パーフェクトガンダム』→あ○やま君具体名称。Byにっく

● ひ
『ヒルヒル』=双方切羽詰った状態。大抵はまくってきた方有利。

『ひねり』=C級になったころ、素人さんに、一番自慢したいところ。入り口は大きく出口はない。

『ピンクパンダ』=おそらく説明は要らないでしょう。(笑)
 
『昼番』=ビリヤード場にいるにも係わらず、練習もせず、お客さんが、来ないことを嘆きながら、パソコンの前から離れようとしない状態のこと

● ふ
『ふり』=これが解れば一人前。おそらくもう、友達には負けないでしょう。

『ぷりっ』=なんかかわいらしく入った時とかに使用。byとりちゃん

● へ
『ヘッドアップ』=森本に謝れ!!!
● ほ
『ボンバー』=力いっぱい先球に当て、完全にフロックを狙うショット。『ボンバーいきまーす!』と先に声を掛け、成功すると、相手に三倍のダメージを与えることができる。

『ほ、ほぉらないわ』=Nたくさんのモノマネ〜。Nたくさんをいじるのに最適! byりょうた
● ま
『マイキュー』=多くの場合2分割され、シャフト部分は、孫の手に、バット部分だけを使えば、木刀の代わりとなる非常に便利なもの。

『マンガン』=麻雀で使われる大役のヒトツ。『早いわ、弱いわ、回復力無いわ、後一個でマンガンやん!』が正しい使い方。

『マス割り』=『無敵のおかんモード』で発動する技。相手の足腰を休ませてあげるために使いましょう。 by じょんこ

『マナー』=フロックは見なかったことに、?はサイドに!!実は、僕はマナーにうるさいかもねん! by とりちゃん


● み
『ミスジャンプ』=ファールではないはずなのに、上級者になるほどつかわない。なぜだろう…

『みずから』=だしの失敗形態で 玉隠れすること。「丁度 練習したかったし」のセリフとワンセット。 by てる
● む
『無敵のおかん』=『入れるだけなら、俺のおかんでも入れるわ』から発祥。最近では『無敵のおかんモード』としてオプションで装着できる。
● め
『メガトンリーチ』=セットマッチなどで、相手を完膚なきまでに押さえ込み、後1ゲームであがれるとなったときに、『メガトンリーチ!!!』と大声で叫ぶのが正しい使い方。

『メンタル』=ゲームに負けたときの、自分に対しての言い訳。

『メカニカルブリッジ』=手の届かないとこまで届かせることの出来る、孫の手以来の大発明品☆扱うには熟練のテクニックとやさしさ、そしてたまには激しさが必要! by : otakky

● も
『もーいっかい』=上級者が下級者に負けたとき、勝つまで続けるという前向きな姿勢。
● や
『やきとり』=『から揚げ』の最上級で、1ゲームも取れずに負けた試合のこと。

『やめたげて!!』=せっかく難しい玉が入ったのネキがもれたり、スクラッチしたりしそうになる前に思わずお願いしてしまう言葉!もっとも使用頻度の高いシチュエーションとしては?、?残りでのスクラッチ時。 by とりちゃん

『やふぅっ』=にっくさんがたまにあげる奇声!!ワラ みんなもたまにつられて言ってます☆ by † やまちゃん †
● ゆ
『諭吉』=人見知りで、口下手で、愛想がないのが致命傷で、わがサークルに仲のいい人は一人もいない。
● よ
『予告ホームラン』=マスワリを予告する言葉。大負けをしているときなどに、相手威嚇する為に使う。予告ホームラン率が30%越えると、調子がいい。
● ら
『ラック』=ゲームを始めるときに球を並べること。『たて師』や『職人』と呼ばれると要注意。ブレイクできない人(=勝てない人)の代名詞となる。
● り
『リカバリーショット』=出しミスの後の、お・せ・じ♪
● る
『類は友を呼ぶ』=何か人間はどこかに共通点を求めている様。ViViはその典型である。by jum

『るんるん気分♪』=誰と勝負しても負けない人の心理状況。この状態の時は、何を言っても「いいよ☆」と言うでしょうヾ(*´∀`)ノ しかし、一回負けると・・・ by やまちゃん

『ルン、ルン』=命をも削る、男たちの戦い。試合等の前日に多くおこなわれ、精神力や、勝負勘の向上が期待できる。副作用として、左腕の打撲。右肩が回ら無い。青あざが残る。などが多く報告されている。
● れ
『練習どおり』=お約束の場面で、ナインを抜いたり、スクラッチすること。『お前、練習どおりやなぁ』が正しい使い方。
● ろ
『ローカルルール』=ViVi特有のルール。倍付けや、ナインアップなど、他店には見られないルール。

『68000円』=とりあえず68000円で・・・ by  とりちゃん
● わ
『忘れ物』=薄く狙いすぎて先球に当たらないこと。決して忘れてるわけじゃない。

『我が生涯に一片の悔いなし』=名言ですね。 by じょんこ 補正 とりちゃん&にし○ま

『私と同じや〜!』→某有名女子プロのテンション↑時、一言。Byにっく

『わちゃ〜、わちゃちゃちゃちゃー、あたー!!んシュワッチ!!』→9番決めたあと、力加減したはずはやのにお前こら走り過ぎやろ〜的なスクラッチをした時。Byにっく

『我に幸あれ!』→へたれで勝ち知らずな僕。悲しすぎます。Byにっく

『ワシには分からん、アホじゃけぇ。。』 =とりあえず、分からないことはこれでスルー☆ byやまちゃん

● ん
『んっがくく』=スローで前クッションにすれながら、ぎりぎり入ること。又その時のプレーヤーの様子。

『んーーーん』=秋山さんの口癖。その奥深さは計り知れない。 by jum

『んモモちゃん!』=も○ちゃん。彼をそう呼んであげて下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 40人

もっと見る

開設日
2006年4月18日

4261日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!