mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > ☆ ジェリコの薔薇 ☆

☆ ジェリコの薔薇 ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年11月26日 07:08更新

ジェリコの薔薇のコミュです。


復活植物/ジェリコの薔薇

○死と再生を繰り返す不思議な復活植物
○砂漠を風のままにコロコロ動き回る奇妙な生態
○部屋に置いておくと幸運をもたらすという言い伝えがあります


砂漠を転がり動く奇妙な植物

 世界には想像を超える生き物がいます。砂漠に棲むこの植物もそのひとつです。
 砂漠が乾く季節あるいは長期間雨が降らずにまわりの環境が生存に適さなくなると、根を引き上げて、枯れた体を丸めて球形の姿になり、ある日再び生息できる場所を得るまで砂漠を転がり旅をします。生きるにふさわしい場所に行き着いたら、根を張り生活をはじめます。そのようにして何度も移動を繰り返します。
 彼らは自分にふさわしい場所に運んでくれるという、大いなる自然に対して限りない信頼をもっているかのように思えます。

死んでも再び復活する不思議な植物

 ジェリコの薔薇は、復活植物(Rusurrection Plant)という名前がつけられています。その由来はこの植物の特異な生態にあります。砂漠で水がなくなると、ジェリコの薔薇は「死に」、水分を失って乾燥した枝は内側に丸まって枯れ果てた丸いボールのようになります。そうして土から根を引き上げ、湿り気のある土地につくまであちらこちらへと風に運ばれます。しかし水を得ると、乾燥して死としか思えないジェリコの薔薇はすぐに若々しい枝を広げはじめるのです。このように「死」と再生を繰り返すところから復活植物という名がつけられるようになりました。

乾燥状態で丸くなっている
ジェリコの薔薇


日曜日の公園にて。
風の強い日でコロコロ転がり、
撮影に困りました。


水分を吸って生き返り、
枝葉が開いたジェリコの薔薇


ヒーリング効果

 ジェリコの薔薇は家庭に平穏と豊かさ、幸運をもたらし、祝福された人生を送ることができるともいわれています。健康で長生きできるように魔除けの袋に入れるとも言い伝えれてきました。ハイチのブードゥー教やキューバのサンテリア信仰で愛と金運のまじない、あるいは聖なるものと目されています。
 この不思議な復活植物は自然の驚異のすばらしい見本です。それは死んだかあるいは生命がないかのようなものを復活させ、生命をもたらすシンボルです。
 植物の水はまめに取り替えましょう。部屋にその水を散布するとすべてのネガティビティを消し去り、平穏をもたらすといわれます。



育て方

 カラカラに乾燥した状態のジェリコの薔薇は、水に触れると再び生き返ります。乾燥している時には枯れ色で丸い形をしています。しかし、水につけるとすぐに自然の緑色をとり戻し、枝を広げ、生き生きとしたすばらしい有機体に復活します。そのプロセスは生命の神秘を目の当たりにしたような感動があります。
 ジェリコの薔薇はお皿など容器に水を入れ、緑色になって枝を広げるまで置いておきます。水はよく取り替えます。水からあげた状態のまま何日か置いておくと、また乾燥したボールのようになります。ジェリコの薔薇は何度でも再生を繰り返します。
 水はけのよい土に植えてもよいでしょう。


ジェリコの薔薇の物語り
 その老人は砂漠の民の治療師だった。老人は部族の人々のために力を尽くし、持っている知識を惜し気もなく人々に与えた。ある日、老人はお腹に鋭い痛みを訴える女性に呼ばれた。彼女の小屋を訪れ、祈りを捧げて治療をすると痛みは消えた。
 その女性の娘が老人に尋ねた。「ご老人、母のお腹の上にのせた、あの枯れきって丸まった植物はなんなのでしょうか」 
 老人は微笑んで説明した。「それはジェリコの薔薇と呼ばれ、水がなくなると自分で根を引き上げ、ちっちゃな玉のように砂漠を通り過ぎていく植物なのだよ。その植物は雨が降ったときに居合わせた場所に根を張る。お母さんのお腹の上にのせた植物に水を注いだ時にその植物が開くのを見たかね?」
 「もちろんです。水に触れた玉が開くと、シダのようになりました。それが開いていくと、痛みをこらえるうめき声が止まり、痛みが引いていきました」
 「それこそジェリコの薔薇の奇跡なのだよ。地上に再び根を張る場所を探しているとき、ジェリコの薔薇はお母さんから痛みを引き抜いたのだ。さあ、風で浄められるよう、この植物を砂漠に戻してやろう。人間を治療する務めを果たしたジェリコの薔薇を自由にしてやって、感謝の気持ちを表さねばならない。おかあさんと同じようにジェリコの薔薇は生き続け、生きとし生けるすべてのものに仕えるため、またいつの日か戻ってくるだろう」

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2006年4月18日

4086日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!