mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

MT54/55系モーター装備のJNR電車

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2020年11月13日 23:50更新

いつの間にか…1年が過ぎてました。今後ともよろしくお願いします。

あの、「いかにも国鉄!」って音がするモーター。それがMT54・55系列。国鉄の全国統一水準を広める「一般化思想」により、通勤型103系・近郊型113系・115系から特急型183系や485系にいたるまで、広くこのモーターを採用し、その電車は全国の電化路線で活躍してきました。そんな、いわゆる「国鉄一般形式」に関することなら何でもござれの(←ここ重要!モーターの話だけではないですよ!!)、趣味コミュニティです。

VVVF車には真似できない、あのMT54の低音が好き。
あの、抵抗器の冷却ブロワの音が好き。
あの、「ドッゴッドッゴッドッゴッ…」となるコンプレッサが好き。
味気ないステンレスではなく、全面ペンキ塗りの普通鋼製の車体が好き。
座席や吊り手・手すりの垢抜けない配置が好き。
天井でぐるぐる回ってる扇風機が好き。
電車は窓が開く方が良い。
雪国ではドアは押しボタンでもなく手で開ける方が好き。
とにかく、国電(旧型国電ではない)が好き。
『Morter Man 武蔵野線』が好き。

でも、最近、この種の電車って、唐突に減ったよねぇ…ちょっとさびしいよねぇ…と、感じる……。

そんなアナタに、是非ご参加いただきたいです。
(もちろん、全部に合致しなくても、いいんですよ?)

はじめまして。の挨拶はこちらへ
-->http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6081450&comm_id=817877
他のトピは、ご自由にどうぞ!(←ここも重要ですよ!)

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 166人

もっと見る

開設日
2006年4月17日

6583日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!