mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 就職難な修士&博士号取得者

就職難な修士&博士号取得者

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月13日 23:38更新

大学院で博士号を得て順風満帆なはずが…。

1996年、政府の「ポスドク1万人計画」が始まって以降、大量の博士号取得者が生産され、その多くがポスドク(PD)という任期つき研究職に就き、今ではその人数が15000人近くに達している。その反面、任期が切れた後の研究分野での定職は育っておらず、特に基礎研究分野においてはこれから毎年5000人近くの博士号取得者が路頭に迷うと言われている。

このコミュニティは、大学院で博士号を得た後、以上のような問題のせいで研究職での就職難に直面し、「今後どうしよう。果たして研究職で飯が食っていけるのだろうか…。」と悩んでいる人たちの意見交換の場。

「それでも研究を続けていくべきだっ!!」、「いやいや、ここはおとなしく一般企業に身を固めるべきだ。」などなど、活発な議論の場として使っていただけると幸いである。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 341人

もっと見る

開設日
2006年4月16日

4060日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!