mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

「九州弁」撲滅委員会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2013年5月3日 21:03更新

「九州弁」?ハア?何それ?

と、個性溢れる九州各県の愉快な方言を豪快に否定する
許せない単語を日本から滅殺したい勇者が集うコミュニティです。

関東圏の人にわかりやすく説明しますと、
私もよく知る個性の強い茨城弁というのがありますが、
アレを喋ってる人が「コレは関東弁です」と豪語してるようなものです。

関西の方で言えば、昔京都の人に「京都と奈良と大阪は方言が全然違うのに、関西弁でまとめられると困る」
と言われたことがあります。その通りであります!

九州人なのに「九州弁」と言ってる人は博多弁を指して言う人が多いようです。
あれはあれで柔らかくて大好きな方言ですが、他の九州全部を代表しているかのような決め付けは同じ九州人として慎んでいただきたいと思います。

新幹線が開通し、あとは東九州自動車道が開通すれば、
ますます九州内での交流が盛んになります。
山がちな地形によりそれぞれの個性が異常に強くなった
九州です。お互いの個性を認め合い、九州をひとくくりに考えられてしまう現状に対抗しましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2006年4月16日

6576日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!