mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

札幌大学 法学部 法学科

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年6月5日 17:53更新

学生証にICチップを組み込み、授業が行われる際に教室前のチップ読み取り機にかざすと一瞬で授業に出席したことが登録される。また、学生向けに専用ホームページがあり、学生個人の時間割表、必要単位数、出欠確認、成績確認などができるようになっている。

学内のシステムにとどまらず、学生への授業にもIT関連科目を大幅に取り入れ、2005年秋学期から、情報メディアセンターのパソコンを最新機種に入れ替え、最先端のIT技術の教育にも力を入れている。

教職課程にも力を入れており、道内の商業科教員の約3割、英語科教員の1割が札大出身であると言われている。

創立者で初代理事長の岩澤靖は北海道テレビ放送(HTB)の初代社長も務めた。
現在の理事長は前北海道知事・堀達也が務めている。
2007年に開学40周年を迎える。


1989年(平成元年)

北海道文科系総合大学構想の確立に不可欠の学部として法学部設置

法学科

「社会のあるところ法あり」といわれるように、法は、私たちの生活に一定の秩序とルールを示す物差しといえます。特に、現在のように社会環境が激変する中では、これまで常識とされてきた物差しでは解決しにくい問題もあります。

 そのような中では、法知識を軸に、物事を客観的・論理的にとらえ、法体系の見地から利害調整や権利保護を通じて合理的解決策を見出す能力、すなわち「リーガルマインド」がとりわけ求められます。この「リーガルマインド」を育てることを、札幌大学法学部法学科は目標としています。

【札幌大学公式webサイト】
http://www.sapporo-u.ac.jp
【札幌大学法学部公式webサイト】
http://department.sapporo-u.ac.jp/jurisprudence/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 79人

もっと見る

開設日
2006年4月14日

6559日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!