mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ブタ

ブタ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年11月30日 02:22更新

豚肉、お好きですか?

-------

かた:

うでの部位のことです。よく運動する筋肉なので、ほどよく脂肪分を含み、色の濃いうまみのある部位です。やや硬めの肉質なので、シチューや豚汁などの煮込み料理や、薄切りでポークビーンズなどにむいています。

かたロース:

ロースに続く肩側の肉で、脂肪がほどよく入っています。焼き肉や炒(いた)め物、煮物などに適しています。

ロース:

胸から腰にかけての背側の肉で、きめが細かくて柔らかい高級部位です。脂肪も適度に含むのでとんかつやポークソテーにむいています。加工品として、日本特有のロースハムの原料にもされます。

そともも:

脂肪が少なく柔らかい部位です。淡泊な味の部位なので、角煮やシチュー、豚汁に使えます。

もも:

「うちもも」と「しんたま」に分かれます。赤みが多い部分で、脂肪が少なく柔らかい肉質が特徴です。調理法は焼豚から八宝菜までバラエティーに富んでいます。またボンレスハムに加工される部位です。

ばら:

ロースを取り除いた胴部の腹側の肉で、脂肪が多いことから三枚肉とも呼ばれ、焼豚や肉じゃがのような料理に適しています。ベーコンの原料として通常この部位を使います。

ヒレ:

最もきめが細かく脂肪も少なく淡泊な味わいの肉です。柔らかいのでお年寄りにも好まれ、ヒレかつなどに利用されます。豚1頭から取れる量も少ないことから一番高価な部位です。

耳、足、内臓など:

特に沖縄県で伝統的に利用され、味噌(みそ)や酢であえた耳皮(ミミガー)料理や、足をじっくり煮込んだテビチなどが有名です。足はトンソクの名称で、国内各地で食べられています。トンソクの結合組織にはコラーゲンなどが多く含まれ、長時間煮込むとゼラチン化して柔らかくなり、趣きのある味となります。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 43人

もっと見る

開設日
2006年4月14日

4122日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!