mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 源氏物語で盛り上がろう

源氏物語で盛り上がろう

源氏物語で盛り上がろう

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お気楽に、源氏物語を楽しもうというものです。
「『あさき』しか読んだことないんだけど…」という方も大歓迎です。
こちらのコミュ参加を機会に、原文や現代訳にも触れてみてはいかがでしょう。

初めてのごあいさつは統一トピックにお願いいたします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1615707&comm_id=8041

いづれの御時にか、
宮中でひときわ輝く少年がいた。
彼は帝の寵児。たぐいまれな美貌と才気を
もっていた。「光の君」人々はいつしか、
少年をそう呼ぶようになった。
しかし、少年の母のいない孤独に気付く者は居なかった。
年上の少女にあった。美しい人だった。母に似ている
と聞かされたその少女に、少年は引かれていった。
少女も、少年を慕った。
光の君 輝く日の宮
二人は輝きあうようだった。春の中の春。
やがて、二人の胸に恋心が芽生えた。
しかし、少女は父帝の妃。
これは、いつの世も変わらない、愛の苦しさを描いた、
壮大なラブロマンスである。

※上記説明は初代管理人様ご記入分を編集しております。
※現在は管理人2代目になっております。
※コンセプトは変わりませんので、お気軽にどうぞ!

☆トピックを見分け易くするため、タイトルの冒頭に【○○】と分類タグを付加いたします。
2011.5.31より編集を開始いたしますが、最新更新トピック別に徐々に作業を進めて行きますので、作業完了までお待ちください。
今後作成されるトピックにも付加しますので、ご自身で付けていただくか、不明な場合は管理人編集しますのでそのままで投稿してください。

トピック分類タグ一覧
【総合】…全参加者対象。アンケート、意見募集など
【感想】…原典もしくは関連書籍に関する感想(愛情表現含む)
【考察】…物語の内容に関する各々の考察
【質問】…回答を必要とする。一般的な質問と、課題・論文などに関する質問は、厳密に分けます。
【記事】…源氏物語に関する報道全般
【イベント】…源氏物語や平安時代・京都などに関連する単発イベント
【観光】…源氏物語や平安時代・京都などに関連する常設観光情報
【アート】…源氏物語や平安時代・京都などに関連する芸術
【遊ぼう】…源氏物語をモチーフにして自由に遊べるトピック
(今後増える可能性あります)

開設日
2004年05月30日
(運営期間4507日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
4858人
関連ワード

オススメゲーム

チケット情報

チケット

源氏物語のチケット

1枚のチケット出品 : ¥3000

人気コミュニティランキング

おすすめワード