mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > Ch.Latour

Ch.Latour

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月1日 13:37更新

優雅という名の味わいと品格、「シャトー・ラトゥール」。

ラトゥールの歴史は、14世紀までさかのぼり、16世紀にはすでに名声を得ていた。ラベルに描かれた塔は、かつて海賊対策として築かれた砦の一部で、百年戦争の際にも活躍した。

「シャトー・ラトゥール」は間違いなく、前世紀を通じて今日までずっと、偉大なメドックのスタイルを最も完全に表現し、伝えてきたクリュだろう。
アルコール豊かで複雑な要素が口いっぱいに広がるボディが際立っており、比類なきタンニンの土台と、年月を経て極めて洗練される赤い小果実の確かなアロマがある。
この構成の厳格さは、若いうちにはワインを停滞させる事もあるが、1928,45,49,55,59,61,82,90など数多くの感嘆させられる伝説のヴィンテージを世に送り出してきた。
難しい事で知られる63年や73年といったヴィンテージであっても、「ラトゥール」は偉大な高貴さを誇るワインで見事に窮地を脱している。

ジロンド川沿いのミクロクリマは、例年ばらつきがなくブドウを熟させ、多くの不作年を救ってきた。ディレクターのフレデリック・アンジェレールは、妥協することなくこのスタイルを最大限忠実に伝え、シェ(ボルドーの醸造所兼酒庫)の全改築と技術の導入に力を注いでいる。最近改築したばかりのシェは、このクリュを再び頂点へと導くだろう。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 68人

もっと見る

開設日
2006年4月13日

3932日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!