mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 幻の映画『氷雪の門』

幻の映画『氷雪の門』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月26日 18:32更新

日本映画、幻の名作「樺太1945年夏 『氷雪の門』」
について語るコミュです。

1974年、上映直前にソ連の外圧によって、配給中止となり以後、上映されることのなかった東宝映画。幻の名作です。

この映画によって、北方領土返還運動の原点としている人々も多い事実です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以下「goo映画より」
■解説
第二次世界大戦末の樺太を舞台に、ソ連の進攻作戦の真只中で最後まで通信連絡をとりつづけ、若い生命を投げうった、真岡郵便局電話交換手の九人の乙女を通して、戦争への怒りを描く。原作は金子俊男の「樺太一九四五年夏・樺太終戦記録」。脚本は国弘威雄、監督は「あゝ海軍」の村山三男、撮影は西山東男がそれぞれ担当。
〜〜〜〜〜〜〜〜
■あらすじ

1945年夏、樺太西海岸・真岡町。太平洋戦争は既に終末を迎えようとし、報道機関は刻々迫る終焉を報じていたが、戦禍を浴びない樺太は、緊張の中にも平和な日々が続いていた。真岡郵便局の交換嬢たちは、四班にわかれ...

〜〜〜〜〜〜〜〜
次回上映

未定

☆相互リンク☆
俺は、君のためにこそ死ににいく
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1073013

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 111人

もっと見る

開設日
2006年4月10日

4003日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!