mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 趙之謙は好きですか?

趙之謙は好きですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年2月24日 03:53更新

趙之謙(ちょうしけん)のコミュニティがない!!作ってしまいました。
元祖!!趙之謙のコミュニティ。
はじめまして☆よかったらお願いします☆
【よった記念に足跡帳↓】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6787389&comm_id=787810
1【コミュニティについて】
2【趙之謙について】
3【検索ワード】
1参加者募集です☆入ってもらえるだけでうれしいです!趙之謙知ってるよ!書いたことあるよ☆などぱっと見人数だけでもわかるような場だったら楽しいなって思います!
趙之謙が好きな方☆興味がある方。趙之謙て誰?て方。趙之謙やってみたい方!趙之謙を愛してる方。趙之謙の知り合いの方。興味のある方いましたらどうぞ!
2【趙之謙とは】
趙之謙 ちょう・しけん(道光9−光緒110 829‐1884)、字は噂如号は冷君、悲庵、無悶などのほかに二金蜨堂という別号もあった。浙江紹興の人。清の同治から光緒にかけて、ひとり書法ばかりでなく、画や篆刻にも名聲を馳せた専門家である。かれの経歴をみると余り恵まれたものではなかったようである。南城県の知県在職中病没したのは光緒10年のことで、享年56歳の若さであったし,生来の盛気地か近づき難しかった性格などの影響も大きくかれの芸術に関わっているのだろう。作品に鬱屈した感情を自由に思いざまにぶちまけたことであろう。
かれの書は初めは顔真卿を習ったというが、北京に住むようになってから、包世臣の書論に共鳴し、その書法によって書をかくようになったという。篆隷は完白を法とし秦漢に溯源した。また篆隷の意を推して画をつくり、書画ともに雄深奇古、磐旋欝茂でその花卉樹石豊潤新鮮にして獨創的妙趣に富んでいる。(中国明清書画展図録参考)

【検索ワード】
趙之謙 ちょうしけん 書道家 篆刻 篆書 行書 楷書 隷書 草書 書道 芸術 文化 書法 中国 明清 包世臣 胡澍 妻非業の死 出来た奥さん 奥さんは偉大 母も偉大 試験に落ちた 天賦の才能 呉譲之(呉熙載) 石如(完白) 徐三庚 西川寧 呉昌碩 呉大澂 何紹基 八大山人 楊見山 劉石庵 金農 楊柝孫 逆入平出 中鋒 蔵鋒 顔真卿 顔法 北魏 金石 にゅるり 変態 はげ ひげ 空間 側筆 のっぺり にゅるにゅる ブラックホール ダークサイド 知事  


2006年07月15日(土)コミュニティメンバー10人達成!!
2006年09月24日(日)コミュニティメンバー20人達成!!
2006年11月01日(水)コミュニティメンバー30人達成!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 54人

もっと見る

開設日
2006年4月7日

4243日間運営

カテゴリ
アート