mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > マクサルトRPD錠

マクサルトRPD錠

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年1月11日 20:27更新

偏頭痛治療薬のトリプタン製剤
【マクサルトRPD錠】を処方されてる方たちのコミュ!



この薬の名前は
・商品名:マクサルトRPD錠10mg
・英名:Maxalt RPD Tablets 10mg
・一般名:Rizatriptan benzoate
・剤形:錠剤 (直径 12.0〜13.8 mm)
・錠剤の色:白色
・シート裏面等記載:マクサルトRPD10mg
この薬の働きは 拡張した脳の血管を収縮させることにより、
偏頭痛の痛みをやわらげます。


主治医に伝え忘れたことはありませんか?

・次のような人は使う前に主治医に相談してください。
以前に薬を飲んで発疹(ほっしん)やかゆみがでたことがある。
以前にマクサルトを飲んで発疹やかゆみがでたことがある。
心臓の血管が詰まったことがある(心筋梗塞)。
胸が締めつけられるように痛むことがある(虚血性心疾患、異型狭心症)。
心電図に異常がある(ウォルフ・パーキンソン・ホワイト症候群:WPW症候群)。
脳の血管が詰まったことがある(脳血管障害、一過性脳虚血発作:TIA)
手足の血液の流れが悪い(末梢血管障害)。
血圧が高い(高血圧)、肝臓が悪い(肝臓病)、血液透析をうけている(血液透析)
てんかんやけいれんを起こしやすい。
他の片頭痛薬(カフェルゴット、ジヒデルゴット、エルゴメトリンF、メテルギン、イミグラン、ゾーミッグ、レルパックス)を飲んでいる。
プロプラノロール(インデラル)を飲んでいる。
・ほかに薬を使っている場合(薬局で買った薬も)
その薬について主治医に伝えてください。
・妊娠または授乳中の場合
主治医にそのことを必ず伝えてください。
この薬の使い方 ・飲みかた
必ず指示に従い、飲むときはそのまま口の中で溶かして唾液と一緒に飲み込んでください。またはコップ一杯程度の“水”または“湯ざまし”と一緒にお飲みください。この薬は片頭痛が起こった時に飲んでください。片頭痛のない時に予防的に飲まないでください。この薬による片頭痛の改善が不十分に場合には、2時間以上の間をあけて、さらに1錠を飲んでください。ただし、1日に服用できるのは2錠までです。この薬により片頭痛がまったく改善しない場合には、追加して飲まないで、主治医に相談してください。
絶対に、2回分を1度に飲んではいけません。
・あやまって多く飲んだ場合
すぐに主治医または薬剤師に相談してください。
・その他
薬はかわいた手で飲む直前に包装から取りだしてお飲みください。この薬はこわれやすいので慎重に取りだしてください。もし薬が欠けたり割れたりしても薬の効き目は変わりませんので、欠けたり割れたものもすべてお飲みください。
生活上の注意 ・生活上注意することは
眠気をもよおすことがありますので、自動車の運転などの危険をともなう機械の操作はさけてください。
この薬を飲んだ後気をつけていただくこと(副作用)
薬は人によって、目的の効果以外に、望ましくない作用が出る場合もあります。
・次のような症状に気づいたら、使用をやめて、すぐに主治医に相談してください。
じんましんができる、顔や体が青白くなる、冷や汗がでる、
めまいがする、息が苦しい、息切れがする、唇や口の中、耳、
爪や指先が青紫色になる、気をうしなう、顔や体が赤くなる、顔やのどがはれる、
胸がドキドキする、胸が痛い、胸が苦しい、胸がしめつけられる、
体をつっぱらせてけいれんする、体をぴくぴくさせる、高熱がでる、
顔や体がまだらに赤くなり、水ぶくれができたり、ただれたりする、
指でこすると皮膚の表面がはがれる。
・次のような症状に気づいたら、なるべく早めに主治医に相談してください。
発疹やかゆみがでる、体がだるい、手足に力がはいらない、はきけが強くなったり、
新たにはきけががでたりする、温度や痛みが感じにくい、
ものに触れた感じがしない、眠い、うとうとする、尿をもらす。
・他にも何か変だなと感じたら、主治医または薬剤師に相談してください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 62人

もっと見る

開設日
2006年4月7日

4246日間運営

カテゴリ
学問、研究