mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > モーリス・メーテルランク  

モーリス・メーテルランク  

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年4月11日 09:03更新

Maurice Polydore Marie Bernard Maeterlinck
1862.8.29-1949.5.6

 ベルギーの劇作家、詩人、思想家。
 フランス語で書く。
 家業の弁護士を継がず、パリで印象派の詩人たちと交わった。
 最初の戯曲『マレーヌ女王』(1889)が世に出たとき、「新しいシェークスピアの登場」と絶賛された。
 次いで『ペレアスとメリザンド』(92)、『青い鳥』(1908)などによって、写実劇に飽きていた劇壇に新風を吹き込んだ。
 また科学的観察により理性に照らして人生の神秘を研究した『知恵と運命』(1998)、『蜜蜂の生活』(1901)などを発表した。
 1911年ノーベル文学賞受賞。


『青い鳥』 L'Oiseau blue ロワゾー・ブルー
 ベルギーの劇作家M.メーテルランクの夢幻的童話劇。
 5幕10場。
 1908年モスクワ芸術座で初演、翌年刊。
 チルチル(Tyltyl)とミチル(Mytyl)の兄妹は、クリスマス・イブに夢を見、妖精に導かれて幸福の象徴「青い鳥」を求めて幻想的世界をさまよい歩く。
 幸福は外部にではなく、みずからの心のうちに宿るとするモラルを骨子とし、作者の夢と詩がみごとに融合した傑作。

■キーワード:モーリス・メーテルリンク

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 34人

もっと見る

開設日
2006年4月7日

4069日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!