mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > ダグラス・クープランド

ダグラス・クープランド

ダグラス・クープランド

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月5日 11:23更新

1961年生まれ。父親が軍医であったため西ドイツのNATOベース基地で生まれる。まもなくカナダ・バンクーバーに移りすむ。84年にアートスクールを卒業。(専攻は彫刻)アートスクール在学中に交換留学生として半年札幌に滞在する。卒業後ミラノのヨーロッパデザイン協会で学んでいる。

85年には日米経営学研究所のプログラムに参加し、マガジンハウスに勤務。(ジェネレーションXで語られているシャチョウにマリリンモンローのノーパン写真を見せられるエピソードは実体験であるらしい)

87〜89年にかけて、彼は彫刻を創作したり、アートやポップカルチャーについての記事をカナダの様々な雑誌に投稿。そしてある日「何かが自分の中で目覚め、ひとたび目覚めると雑誌のための雑文書きから足を洗って、小説を書かなくてはならなかった」という。かくて89年秋から処女長篇「ジェネレーションX」の執筆に取りかかる。

本書はたいした宣伝もなくセント・マーチン社からトレード・ペーパーバックで刊行された。カバーの斬新な構成やデザインが若者を中心に評判になり口コミで売れ行きを伸ばしていった。それから書評家達がこぞって絶賛したために出版された年の終わりには10万部を越すベストセラーとなった。

■主な著作
『ジェネレーションX -加速された文化のための物語たち』 Generation X (1991)
『シャンプー・プラネット』 Shampoo Planet (1992)
『ライフ・アフター・ゴッド』 Life after God (1994)
『マイクロサーフス』 Microserfs (1995)
『神は日本を憎んでる』 God Hates

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 260人

もっと見る

開設日
2004年5月29日

4574日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!