mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 古典園芸植物

古典園芸植物

古典園芸植物

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月25日 02:15更新

ビオラだのクレマチスだの派手な花に飽きてオーナメンタルグラスあたりまで進んでしまったマニアックな貴方、さらにその先まで進んでみませんか?究極の園芸「古典園芸植物」。

社会的混乱の比較的少なかった江戸期に、日本独特の感性でもって生み出された園芸品種群が「古典園芸植物」です。代表的なものを挙げると、マツバラン、イワヒバ、カラタチバナ、ヤブコウジ、オモト、ナンテン、フウラン、セッコク、変化アサガオなどなど結構たくさんあります。

これらの植物は江戸時代の人々の美的センスを現在に伝える「生きた文化遺産」としての価値、またさまざまな遺伝的変異が蓄積されていることから「遺伝子資源」としての価値があります。ぜひ次世代に伝えていきたいものです。

古典園芸植物に興味はあるんだけど入手できなくて、という方、あるいは実際に古典園芸植物を育てているという方、いろいろと情報交換しましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

イベント

参加メンバー 341人

もっと見る

開設日
2004年12月25日

4365日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!