mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > マンドリンオーケストラ的ギター

マンドリンオーケストラ的ギター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月10日 23:30更新

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

マンドリン・オーケストラの中で、ギターだけはピックではなく指で演奏する。

ギターの参加によってマンドリン・オーケストラのサウンドは大きく変貌し、今日の隆盛をもたらしたと私は信じている。

高音の3弦(EBG)はマンドラテノールとのユニゾンで演奏されることが美しく、低音の3弦(DAE)はマンドロンチェロ、マンドローネなどとのユニゾンに使われると音勢に勢いがついて効果的である。

ギター奏法はまことに無限の可能性があり、その取り扱い如何でマンドリン・オーケストラを生かすことも殺すこともできる。それほど重要な存在であることを理解してほしい。

服部 正『マンドリン・オーケストラのすべて』より

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

かのベートーベンが「小さなオーケストラ」とまで絶賛した楽器。

マンドリンオーケストラでは、主として伴奏を受け持つが、主旋律を演奏する楽曲も少なくない。

独奏の世界とは反対にマンドリンオーケストラにおいては地味であまり目立たない。

しかし和音を弾けば最大6音を同時に出せるし、アルペジオ(分散和音)奏法は、まさにギターの特徴的な演奏方法です。

ギターパートは、マンドリン演奏に幅と厚みを出すという重要な役割を持っています。

なぜか大所帯になりがちです(笑


こんなギターパートの魅力って何?


等々ギター(パート)について熱い話ができるといいですね!

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 339人

もっと見る

開設日
2006年4月6日

4005日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!