mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 北川本家・富翁

北川本家・富翁

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年4月14日 22:20更新

京都伏見の日本酒『富翁』
京美人のようにはんなりとした香りと味が特徴のお酒です。
蔵元によるお店「おきな屋」ではタンクから直接瓶詰めして販売する量り売りもされており、またネットからでもそのお酒が購入できます。


以下HPより
『江戸時代初期、宇治川(淀川)沿い豊後橋(観月橋)の近くで「鮒屋(ふなや)」という船宿を営んでいた初代 四郎兵衛がお客様にだすための酒を自分でつくりはじめたのが酒造りの第一歩だったようです。

明暦三年(1657年)伏見には83軒の造り酒屋があり、「鮒屋の酒」は伏見の代表酒として三十石船に乗って淀川を下り、大坂から江戸に運ばれ東人(あずまびと)の舌をとらえたと伝えられています。(残念ながらこれ以前の文献が残っていないため明暦三年を創業としています。)
明治四十三年 十代目 北川三右衛門が中国の四書五経の文献より「富此翁」の表現をみつけ、酒名を「富翁」としました。「富此翁」の富は貧富を表すのではなく、精神的な豊かさを言い「心の豊かな人は晩年になって幸せになる」という意味です。


「富翁」には、飲む人の心まで豊かになるような酒を造りたい、そんな思いが込められています。』


北川本家・おきな屋HP→http://www.tomio-sake.co.jp/okinaya/



〜〜検索〜〜
大吟醸純米本醸造特別祇園小町日本酒美容美肌本格焼酎頑固純金箔吟の司七五三太ささにごり垂れ口たれくち山田錦

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2006年4月5日

3977日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!